見出し画像

使わないとしぼむ!!

「感謝しかない」という表現をよくみかけます、特にSNSで。

わたし。。。

違和感しかない!!

「~ない」と否定形で終わるのって、なんだか男性的。それも武士みたい。
「かたじけない」みたいな。。。ぷぷっ

いいのよ、男性的断定表現が使いたいなら。
でも、「~ない」って、お世辞にも女性らしいとは言えないし、思えないし、私は使わないわ。

そもそもこれ「ありがとうの気持ち」が相手に伝わってるかしら?  

私だったら、そうねー ちょっと親切にしていただいた職場の同僚にLINEを送るなら

「今日はどうもありがとう。いま思い出しても胸がきゅんとあったかくなるわ。あなたって天使、ね。またあした」 とか言っちゃう♪ 実は実際に職場で面と向かって言ってる、やってる、使ってる笑
だってホントにそう思っているから。それを伝えたいから。
すると、翌日以降も益々親切にサポートしていただけるようになるの。

普段から語彙が貧弱な方に限って「~しかない」を多用している気がするのもモヤモヤポイント。
「そんなテンプレート表現を多用していたら益々語彙力を失うわよ~」と警告したいわ。しないけど。

どんなに感謝しているか、自分の言葉で伝えればいいのにって思う。
その方が相手の心に響くと思うわ。
はじめは拙い表現でいいと思う。続けていくうちに自分らしい表現が身について、相手に言葉を贈ることが楽しくなると思うわ。

「楽しみすぎるぅぅぅ」

これも最近よく使われている表現ね。

わたし、、、

違和感を覚えすぎるぅぅぅ。

過ぎたるは及ばざるがごとし。 
楽しみ過ぎるその先には地獄が待っていそうで怖いわ。クワバラクワバラ。

「わたし、お目にかかるのが今から楽しみで、夜寝る前も考えてしまって胸がドキドキして。。。」

↑男性に贈ってみて。

イチコロだわ。

会えないときもあなたのことを考えています。

「楽しみすぎるぅぅ」よりも、これ↑を自分の言葉でアレンジして伝えた方が男性にも女性にも、ジェンダーXの方にも、どなたに贈っても喜んで頂ける「贈り物言葉」だと思うの。

贈り物って、ひとを幸せ気分にするわよね。


語彙力は使わないとしぼんでいくと思うわ。
筋肉と同じよ。

あなたの言葉で他者を幸せにすることができる。

それなのに

それでもあなたはテンプレート表現を使いますか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?