見出し画像

私の母は、日本初の選挙うぐいす嬢です。

半世紀前は、うぐいす嬢なんて言葉も無くて、母がやったことに対して職業名が後から追いかけて来た感じです。

最初にやる人の仕事には名前が無い。

職業名が無いとその価値を理解してもらうのは難しい。

けれど、私の母のように、行動し貢献し続け、結果を出し続けることで理解と認知が広まり、いつのまにか職業名が追いついてくる。

名前より先に行動を始めること。

これ、今回私が会社員を卒業し起業するにあたり実践したことです。

ちなみに
私の母は、依頼された候補者は全員当選させた伝説の当選請負人。

ある候補者からはこう依頼されました。

"ワシはお前に当選を頼むんじゃない。
20万票獲りたいからお前に頼むんだ"

地方のちんまりした都市で20万票、、、


1983年12月18日
第37回衆議院議員総選挙
新潟3区
22万761票でトップ当選しました。🌸

田中角栄氏です。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?