見出し画像

プロテイン生活1ヶ月経過

お恥ずかしながら、夫婦の贅肉量がすごいのです。
なんとかせねばと思うものの、運動する時間は取れず、一念発起して運動してみれば腰を痛めて1週間通院、その間は一切運動ができずさらに太る、なんてこともザラ。
そう、太っている上にぎっくり腰が癖になっているのです、この夫婦。
色んなサプリも試してみるものの効き目などない状態。

そんな夫婦が、令和直前の4月30日から1ヶ月にわたって「プロテイン」を飲み始めた話をします。

■「食事と置き換えダイエット」はやりたくない

えぇ、まぁ、ぶっちゃけ食事が一番の楽しみですから、「1日1食をこの〇〇と置き換えるだけで痩せる!」系のダイエットはしたくないんです。
デブが生意気言ってごめん。

そんな中で始めたプロテインですが、普通に牛乳に溶かして飲むだけ。
本当なら「食事と置き換えるとさらにダイエット効果が得られる!」とありますが、それだけは勘弁してください。普通に食事も食べてます。

だって、しょせんはサプリメント。どうせまずいんでしょ? 食事の味でごまかさないと耐えられないじゃない!
と思っていたんですが、これが意外と「美味しい」。

ちなみにスターターセットは
ザバス「ウェイトダウン ヨーグルト風味」
ハイクリア「ウェイトダウンマッハ1kgココア味(amazon限定)」の二種類。
こちらを交互に、朝飲むだけ。
(交互にしたのは、単に味が飽きそうだったからというだけです)

■期待以上の味と副産物的効果

えっと、ぶっちゃけ1ヶ月続けた今の時点で「痩せてはいません」。だって、運動してないから
ですが、この二種類に関して言えば、まず
◎味が期待以上に美味しかった
ということが大きいです。
何を今さらって感じでしょうけど、私も似たようなダイエットは数々こなしてきていたので、「不味いのは本当に不味い」ということを知ってるんですよ…!(号泣) 

ただ、痩せてはいないんですが、確実に「お菓子を食べる量が減った」のです。
酒もギャンブルも何もしない私ですが、唯一お菓子だけは浴びるように食べていて、太る原因と分かっていても、これがなかなかやめられなかったんです。
プロテインを取ることで、栄養の偏りがなくなったとでも言いましょうか(この辺は全くメカニズムが分からない)お菓子を食べようと思わなくなったという、不思議な現象が起きています。

素人の見解ですが、
今までは栄養に偏りがあったため、身体が(何かの)不足分を補おうとしてお菓子を求めていたのではないかと。そして、その不足分が埋められず、やめようとしてもやめられないお菓子スパイラルに陥っていたのではないかと思うんです(あくまで個人の見解)。
プロテイン自身が甘いから、満たされているのかな? とも思いましたが、だったら塩辛いお菓子が食べたくなるはずなんですよ(経験上)
それも、ない。身体が満たされてる感覚。

現代人には「隠れ栄養失調が多い」なんて聞いていましたが、もしかしたら私もたんぱく質だけは不足していたのかも。そう思うと、確かに私の食事は野菜とスナック菓子中心で、肉は「食べると太るから」と敬遠していたことが頭をよぎりました。

その、栄養不足が解消されたせいか?
「滅多に疲れなくなった」というのも驚きの効果です。
疲れるのは年齢のせい、と半ばあきらめていたのに、これを飲むようになってから「疲れがたまらない」「疲れたところで寝れば回復する」ようになりました。
先日は子供の運動会があり一日炎天下で疲弊したんですが、普通に帰ってから家事ができました(今まではそれも無理だった)。ありがたや!

■一番の驚きは、「腰痛が改善した」こと

ぎっくり腰は年に1~2回はかならずやっておりまして、そのたびに1週間寝こむことになります。フリーで働くようになってからは、代理がいないので慎重に働いていましたが、それでもやっぱり去年もやらかしてしまいました。
もちろん毎朝のストレッチなども欠かさずやっているんですけど、常に腰に爆弾を抱えているような違和感は拭えず、ふとした瞬間に「グキッ」という音が聞こえてくるのがぎっくり腰の怖いところ。
それが、この1カ月、全くありません。

それどころか、ゴールデンウィーク恒例の潮干狩りに行った時も、腰が全く疲れなかったんですよ。
毎年この潮干狩りのせいで、5月にはぎっくり腰最多回数起こしているんですが(だったら行かなきゃいいのに…)
3時間も中腰で掘り掘りしたあとに、すたすた歩けました。
年齢を考えたらそんなはずはないんですけど、これには夫婦で驚きですよ…!
痩せたわけでもないけど、たんぱく質が背筋を補ってくれてるんでしょうか!? すごく体が楽です。ヤバイ薬飲んじゃってるような気がしますが、もうおそらく離れられない。

■今の課題は「味」

プロテインマニアの皆様はあいさつ代わりに「プロテイン、何飲んでる?」と訊き合う、なんて笑い話を訊いたことがあったんですけど、今まさにうちの夫婦もそんな会話になっています。
個人的にココア味が一番飲みやすかったんですが、調べてみると抹茶味とかミルキー味とかいろいろ出ている様子。お高い買い物なので下調べに余念がありませんが、これは本当に買ってよかった。ていうか腰痛に悩んでる人はプロテイン試してみませんか?

今後は運動をプラスしていって、筋肉もつけたいですね!(*^^)v
続きは以下に。



この記事が参加している募集

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)