見出し画像

オタクの生前整理:2日目

■一家全員オタクな家族(姉弟全員昭和生まれ)が訳あって実家の生前整理に挑んでいます。いろんな暗黒歴史が出てきて心臓が持ちません。


■いよいよ本丸に突入

作業2日目にしてようやく弟Aと対面(初日は弟とは会えず)。
とにかく「手放してもいいものを部屋の外の廊下に出せ」ということになり、ひたすら弟Aに作業してもらい、私はそのゴミを外に出す、の繰り返し。
当然のことながらここからも暗黒歴史(歴史というか現在進行形ですが)がざくざくと掘り起こされます。


■使いかけのスクリーントーン

「弟よ、お前もか…(´・ω・`)」と呟かずにはいられなかった品。
61番とかきれいなものもたくさんあったんですけど、今アナログ原稿でトーン貼る人少ないだろうなーと思ってさすがに廃棄しました。


■漫画原稿用紙

私も良くお世話になっていたなぁ…(※昔はへたくそながら漫画も描いていた)
あの頃は漫画用原稿用紙なんて、アニメイトくらいしか取り扱いがなかったから、学校帰りによく買いに行っていたものです。いまじゃ普通にイオンに売ってますよ。世の中変わりましたよね。
こちらは未使用のものでしたが、古すぎるのか買取価格が載っていないので、ちょっと悩んでいるところ。トンボがなければ結構丈夫な上質紙として使えるんですけど…。


■大量のフィギュア

私と愚弟の違うところは、ジャンルはともかくフィギュアを買いあさるかどうかというところ。
これに関しては、私が隠れ腐女子ということもあり、おおっぴらにはできないというひっ迫した理由もあります。そんなわけで私はもっぱらコンテンツ重視(ありていに言って同人誌専門)です。というか書くほうが忙しくてあまりフィギュアとか買っていられないというか、ぶっちゃけ羨ましいとかそんなこと思ってません。思いませんとも!

愚弟も、さすがにお嫁ちゃんには見せられないのでしょうね。テンポよく廊下にフィギュアが放り出されます。その日だけで50個ほど湧いてきました。
今回は、生前整理ですので、私の勉強もかねて、これらのフィギュアを買取に出してみます(経過や結果は後日)。



■2日目のまとめ

仕事柄、常に考えていることですが、
オタクのみんなー!
せめて「自分のジャンル遍歴を記したエンディングノート」だけは書いておいてくれよなー!!
私、オタクに偏見もないし、フィギュアを見ても「貴方はこのキャラが推しなのね」くらいにしか思わないけど、

ジャンルが違うとキャラ名とかわからなくて売却代行するのも大変なんだよ!!

今回は身内ということもありひたすら自分の時間を使って後日仕分けをしたけれど、
私は女性向けジャンル、弟Aはもちろん男性向けジャンル(とゲーム系)と相容れない関係、
売却するためには「作品名をググるところから始めないといけない」んです。

もちろん推しキャラの名前ひとつひとつを記載しておくのは難しいと思うので、
せめて「自分のジャンル変遷」だけは書いておいてもらえると…!
貴方の代わりに作業をする人が助かります!

おそらく弟が私の推しジャンルを知らないように、
私も彼の推しを知らないので…!

そして、愚弟本人でさえ
「こんなの古すぎるから売れないよww」といってたフィギュアが
意外な高値で買取してもらえた
ので!
せめてジャンル名(と、欲を言えば推しキャラの名前)だけでも記載を!
よろしくお願いしたい!

最後に訂正。
お嫁ちゃんがいても推しキャラのフィギュアは手放さないようで、部屋の中を覗いたらかなりの数のフィギュアが飾られていました。

二次元と三次元とリアルは別腹だもんね!

3日目に続きます!


もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)