見出し画像

笑顔の理由

先日会社で大変なことがあり 社員の子と必死に仕事を乗り越えた。

その次の日の出来事だった。

私 「昨日は本当に大変だったよねー笑」
男性社員 「えっ!そんなにおもしろいことあったの?」

ここで私は気づいた!すごく大変だったのに私が笑顔で話しているから彼は勘違いをしたのだと…

そういえば 前から彼には指摘されていた「大変だー」と言いつつ笑顔の私に「笑ってるやん!」と…

私は 結婚してから苦労の連続で いつしか 何かで見た?聞いた?【辛いときほど笑え】を実践してきた。
だからなのか すごく大変なことがあった時の方が笑顔になる。

それに 乗り越えられた喜びの方が勝つ!!
だから笑顔になれる。

でも 他人から見たらただの不思議ちゃんだよね。
大変だったのに笑ってるって…

なぜ笑えるのかなんての説明もしないし…

辛いことから逃げたくてせめて笑顔でいることが最大の防御だったけど
今では良かったなって思ってる。

不思議ちゃんと思われていたとしても私にとっては笑顔は何かを乗り越えた証

これからも笑顔を忘れず行こう!



最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。