見出し画像

そうめんの季節がやってくる!〔めんつゆアレンジ〕

まもなく 素麺の美味しい季節がやってくる!
私は素麺は好きな方である。
ましてや 素麺の産地に住みはじめてから美味しい素麺の味を知ってしまった。
だけど 主人は素麺があまり好きではない!

週に一度お素麺でもいいかもしれないと思う私と主人との攻防に私は負けた。
それでも たまには手軽にお素麺にしたいときがある。

そんな時は 主人にも満足してもらえるように
めんつゆをアレンジしている。

めんつゆは 濃縮タイプでもストレートタイプでもどちらでもいいのですが 濃縮タイプならはじめに 希釈しておく必要があります。

めんつゆを ボールに ドバドバと入れます。
私の性格上目分量です。

そこに 韓国産の青とうがらしの刻んだものを入れます。とうがらしを入れすぎると 火を吹くほど辛いので注意が必要です。
(青とうがらしは 関西人なら鶴橋で手に入ります。少し甘めから辛いものまであります。)
ちなみに 韓国産のとうがらし以外では 試したことがありません。

そして 最後にゴマ油を加えて出来上がり!
あとは しょうがやわさびを少量お好みで加えても大丈夫です。

適度な辛さが 淡白なお素麺に味変になって 食が進む!

今年の夏は 何度お素麺を食べるかはわからないけど 今から楽しみである。



最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。