見出し画像

2代目コンポストの中間報告7

年が明けて コンポストに少し手をつけたものの 分解が進まず落ち込む日々…

なんとかしたいもののどうしょうもない!

また 少し様子をみようと思っていたら 体調崩してベランダのお野菜にも水をあげられないくらい疲れていたのでコンポストには一切手を付けずに1月が終わった。

noteを書くためにも 久しぶりにコンポストを覗くとまったく分解されていなくて大根の葉が少し伸びていた。

ここで気がついたのが 土もの野菜の分解はこれでもか!というくらい遅いということ!
皮すら分解されない!

考えてみれば 土の中で育っているのだから『そりゃ分解されないかー』って 
細かくして投入しないといけないなと反省!


さすがに 冬のコンポストは無理そうなので投入やめて春先になるまで様子をみながらすすめていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。