見出し画像

台湾の交通のこと

台湾も日本の交通と同じく移動手段はいくつかあります。または都市によって変わってくるので私が訪れた都市の交通をお伝え。

・MRT『台北市内を走っている地下鉄と桃園国際空港から台北を結んでいる列車』【台北・高雄】

・台湾鐵道(略して台鐵。日本でいうJR)【台湾ほぼほぼ主要都市は網羅】

・新幹線(新幹線。西部の台北から高雄間の移動に便利)【台北・桃園・台中・台南・高雄(西部の都市を他にも数駅とまります)】

・バス (日本と同じような感じで小さな都市にも走っていますが、本数が少ない場合あり)

・路面電車(今回訪問した都市では高雄のみ)

・Uber(タクシー。アプリを事前DLしておくと便利)

新幹線とタクシー以外は悠遊カード(EASYカード)が使えるので1枚持っておくと便利です。桃園国際空港の駅のホームで購入可能。
このカードで買い物もできます。

KKdayの外国人限定新幹線乗り放題

事前に自分の旅行計画を出してみたところ、このオプショナルプラン(以下OP)がお得だったので予約。だと思ったのですが、現地で確認したところ台鐵はローカル列車しか使えないとのことで下記行程だと高雄ー九份までのローカル列車はめちゃくちゃ時間が良くなく、結局特急を別料金で購入しました…。単純に台北ー高雄を新幹線で往復したら元は取れるようです。
新幹線の乗り降りができるので西部を攻めたい人にはお得。

新幹線2日➕台湾鐵道(以下:台鐡)5日間乗り放題

今回の私が使用した交通は

(1日目 桃園到着 → ホテルへ) MRT + Uberタクシー
2日目 桃園ー台中ー台南 → 新幹線。台中は台鐵とバス。台南は台鐵。
3日目 台南ー高雄 → 新幹線。高雄市内はMRT、路面電車
4日目 高雄ー台東 →台鐡。台東市内はバス
5日目 台東ー花蓮 →台鐡  NT $343(約1638円)。花蓮はバス。
6日目 花蓮ー十份ー九份 →一部台鐡 NT $383(約1829円)。
(7日目 九份ー台北) → バス NT $100(約477円)
(8日目 台北ー桃園国際空港ー帰札幌)

新幹線も乗り放題なので、台中で途中下車もOK。ネットからの新幹線の予約方法がわからず、窓口に行って係の方に話をして予約してもらいました。
気になる方は下記をチェック。

台湾新幹線 周遊券 3日パス / フレキシブル2日パス / 5日ジョイントパス 外国籍限定で乗り放題 - KKday


悠遊カード

日本でいうsuicaのようなもの。これ一枚で、交通機関ほぼ乗車可能なので、1枚持っておくと便利。駅でもチャージできますが、コンビニでもチャージ可能です。

中国語=ヨウヨウカー
日本語=ゆうゆうかーど
英語=EASY CARD


悠遊カード

MRTの注意事項

MRTはホームから飲食禁止です。飴やガムも不可。台北に行く前に一口お茶を…と思って飲んでしまい見つかってしまうと法律違反になり、最高7500元(約35,000円)の罰金となります。地下鉄の改札の外の床に「進入本區 禁止飲食」という黄色の仕切りがあるのでこの中に入ると飲食禁止になるので気をつけましょう。ちなみに新幹線や台鐵、バスは問題ないです。

バスの注意事項

バスは乗る時は手をあげないと止まってくれません。
また、悠々カードを使う際は、乗車時と降車時にタッチします。
結構運転荒いので酔う方は酔い止めを(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?