見出し画像

リハビリ変更

おはようございます。
最近涼しく過ごしやすい日が続いてましたが、また暑くなってきましたね。

昨日は診察日でした。先生にリハビリの成果を報告。
当初の予定の8:30~12:00、13:00~17:00まで
のPC入力を全く達成できず。。。

リハビリは10:00~12:00pc入力、
午後は起きてるなら何をしてもokとなりました。

今の集中力や体力を測ってる実験みたいなものだから
落ち込まなくて大丈夫。と先生が言ってくれると本当に落ち込まないですむ。先生と話してると心から落ち着く。

次回が来月から復職できるか決まる診察日。
その前に不安を除いておきたくて、吐露しました。

「皆が休んでていいよ、と声を掛けてくれるがもういらないと思われているのではないか。自分の悪口を言われているんじゃないか、被害妄想をしちゃう。そんな人達でないと分かってるのに、、、、」

そんな私の不安に対して先生は、

「そんな人達でないと分かってると理解しているから、それは被害妄想でなく思い込みです。あなたは今自信がないんです。自信がないから、弱気になってるんです。今働いてないことに自信をなくしてる。骨折をして3ヶ月休んでた人も3ヶ月ぶりに職場にいくのは弱気になる。病気で弱気になっている、それは人間として普通の反応です」

と答えてくれました。先生はいつも他の病気を例に挙げて心の病気も怪我や風邪のような疾患と変わりないと何度も語りかけてくれます。
こころの病が特別な病気でないと教えてくれ、メンタルが弱いからいろんなことができない自分を責めそうになる私をいつも上記の理由で連れ戻してくれます。
先生には感謝しかないです。
いまは休職中だから毎週通えていますが、もし働くようになったら先生に会う回数が減るとなると、、、想像したくないです(笑)

実際先生に吐露した不安は結構ピークで、後輩にラインで
「代わりの人も今部署にいるし、わたしの居場所ってないかな?
 復職時、他の部署希望した方がいいかな?」
と送信してしまいました。
 もう「そんな事ないです!!!居場所ありますよ、戻ってきてください!」
の言葉が欲しい自分が見え見えでウザすぎて、耐えられなくて、
すぐに送信取り消しを押して謝罪し、見られる前に事なきを得たのだが。。

そういう不安も先生と話したら解消されるけど、
先生でない誰かに話しても解消されないワケで。

この話は終わりがないので辞めます(唐突)
先生に会う頻度が減ってどうなるかはその時でないと
分からないから、今悩んで考えてもしょうがない。杞憂!!!!

あと先生は私がリハビリをやることを毎回心配してくれて、
「辛くなっらり、しんどくなったらすぐにやめてください。
リハビリで具合悪くなったら本末転倒なので」と仰ってくれます。

それに対し私はうまくいかなかった理由を
「辛くはなかったんですけど、つまらなくて、、」
と正直に笑って答えれました。

その事は私にとって結構驚きで。
誰にも相談できない暗い気持ちばかり先生と会う時は話していたから、
7月なんか毎回号泣しながら話してたので。(ティッシュも毎回差し出してもらう、自分で持ってこない学習しない人←)
あーー先生と診察室で笑える日がくるとは、、と。
嬉しい気持ちになりました。

さて、今日のリハビリの2時間はnoteと歴史の入力で何か乗り切りました。

今日も生きるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?