見出し画像

Tofu60 Redux の話

思ったよりも早く KBDfans Tofu60 Redux が届いたため、簡単にレビューしようと思う。



購入について

購入した店  KBDfans Ali Store
 予約した日  2023-08-10
出荷された日  2023-08-24
 到着した日  2023-08-30

発売日のアナウンスが 2023-09-30 だったため、その日以降に出荷されると思っていたのだが、予想よりも1ヶ月早く手に入れることができた。ありがとうアリエク。


内容物の紹介

開封前


開封後


今回購入したものは E-Whiteケース別売の真鍮製ウェイトバー で、底に敷くボトムフォームがケースに付属されていた。どちらもトルクスネジが付いていて、ケースには専用のドライバーが同梱されているが、ウェイトバーを固定するネジは T10h トルクスドライバーが必要なため注意(T10でも対応できるかは不明)。なお、金色のstand-offs は頑張れば指で締められるが、私はラジオペンチで挟んで回した。


新旧の比較

新・旧ケースを並べて比較してみた。旧型のくぼみには、吸音目的でポロンスポンジを敷いている。

↑旧   ↓新


←旧   新→


←旧   新→


←旧   新→


↑旧   ↓新


↑旧   ↓新



新型の特徴

一番の特徴はUSBポートの位置を調整できる点だろうか。左に寄せるとDZ60に対応、右に寄せるとWooting 60HE に合うように設計されていて、ネジは付属のドライバーで回すことができる。


背面のラバーはロングストリップになったことで安定感が増した気がする。



ビルドログ

組み立て前



スタビライザーを取り付けたPCBをケースにネジ止めした状態。
ボトムフォーム+ケースフォームの二重構造でも問題なく固定できた。


キースイッチは Akko Jelly Blue


PCBとプレートの間にフォームを挟み、キースイッチを取り付けた状態



キーキャップを取り付けて完成


パーツ紹介

SPECS
- Case: KBDfans Tofu60 Rudex E-White / Brass weight bar
- PCB: KBDfans DZ64 RGB Hot-swap PCB
- Plate: KBDfans DZ60 CNC BRASS 60% PLATE
- Foam: KBDfans DZ64 plate foam / case foam
- Stabilizers: QMX Stabilizers by GMK
- Switches: Akko Jelly Blue
- Keycaps: Akko Herb Garden / NuPhy GhostBar (OEM)


基本的に載せ替えのため特に苦労はなかったが、新型は旧型よりもカチッとハマる感じがして良かった。職場での相棒として良い仕事ができるようにしていきたい。


この記事が参加している募集

つくってみた

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?