見出し画像

イキり散らす奴の正体

店員にタメ口な奴
役人に高圧的な奴
警官に食ってかかる奴

いますよね。
見かけるとゾワっとします。
人間の醜さといいますか…
この人は自分と同じ種族なのだろうか…と。

はい。同じ種族でした。

街で車を運転中、パトカーを見かけると
何もやましいことはなくても緊張しますよね。
シートベルトしてるよな、
ライトつけてるよな、
信号セーフだよな。

私が働いている畑がある町の基幹産業は農業です。
野菜を積んで農協に出荷しようと車を運転していると
隣にパトカーが並びました。

いつもどおり一瞬ドキッっとしましたが
新たな感情が芽生えたのです。

捕まえられるもんなら捕まえてみぃ!
こちとらこの町の産業の一員なんじゃ!
野菜積んどるんじゃ!
田舎のワンコロに何ができるんじゃーい!
かかってこんかーい!

…。

イキり散らす奴のセンスを獲得しました。

私の目標は全ての人のセンスを獲得することです。

アルコール依存、ニコチン依存、
恋愛依存、スマホ依存、
風俗狂い、ホスト狂い、
無神経おじさん、セクハラおじさん、
アイドルオタク、ゲームオタク…

ネガティブと思われるセンスを今までに獲得してきました。

人に対する見方も変わりますし、共感もできるようになります。
そして理解した上で自分の立場をとることができます。

イキり散らす奴にも理由があるのでしょう。
イキる根拠となる自信と誇りがあるのでしょう。

私の場合は
仕事中であったこと、
しかもその町の基幹産業であったこと、
ミニパトだったこと、
しかも警官1人しか乗っていなかったこと、

なんか書いてて悲しくなってきたな。

イキりついでに…
「アフター6ジャンクション」というラジオ番組の中に
「イ キ り ゲンドウ」というコーナーがあります。
↑Apple podcast
↓Spotify
https://open.spotify.com/episode/4XrATqOaZMH9qLLrp7YoOp

この回では「チョコレート嫌いイキり」
について語られているのですが、
そこから着想を得て
「甘いもの嫌いおじさん」
の正体にも迫ることができました。

皆さんはどうお考えですか。
「甘いもの嫌いおじさん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?