見出し画像

『やどかりの夢』       わたなべ なおか・ぶん    かめがい あすか・え     やらだ出版


沖縄の伝統染色“紅型”作家さんの絵で描かれた絵本✴︎ そして、朗読に、三線唄者の“やどかり音頭”CDまで付いている、わたしにとっては、かなりの魅力あふれるこの絵本✨

図書館でリクエストをして3週間、、、

画像1

沖縄から着いたよ〜めんそーれー🌺

沖縄から飛んできた、この絵本。沖縄の風を運んできてくれた、そう思うと、あの沖縄の森や海を思い出す。それだけで、心弾む🍃


さぁ、朝だよ。おはよう。

岩陰から一斉に目を覚ました、小さな魚ややどかり達、、海に朝がやってきました。

画像2

やどかり=宿を借りる

成長するにつれて、住む家を変えるやどかり。

じぶんにぴったりの家を持つやどかりは、その家で眠ると必ず夢を見るのです。

ちょうちょと遊ぶ夢、背比べをする夢、お母さんのお腹の中にいた頃の夢、、、

でも、あるやどかりくんだけ、夢を見ることができないと、泣いています。

“家を変えてから、ずっとまっくらで、まっくろ。夢がみれないんだ、、。”

画像3

アダンの木の側に住んでいる、ヤシガニおじいにみんなで聞きにいきます。

長老おじいは言います。

“君の家は、貝ではないねぇ。ペットボトルの蓋では、夢を見れないから、みんなでどうすれば良いか、考えようねぇ。”

家を変えることはすぐできる、けれど、みんなで考えることを伝えたおじい。

貝の家で眠れば、いつも夢を見ることができたやどかり達は、夢を自分で想像することは初めてで、どうすれば良いか、分からなかったのです。

やどかりおじいも、昔に夢を見れなくなったことがあったって。そんな時に、どうしたかって?

画像4

“夢が見れないのなら、自分で夢を想像するのさ! 自由に思ってごらん! ワクワクすること、嬉しくなること、作ってごらん! どんな時でも、夢はなくなったりしないのさ!”

これが、またCDの朗読で聞くと、尚更良いのです✨

想像ができないやどかりくん達。分からなくて、出来なくて、、でも、力いっぱい想像していくみんな。

画像5

南風が吹いて、ガジュマルのお母さんの優しい歌声が聞こえてきます。

みんな、その声に包まれながら眠りにつきました。

ペットボトルのフタやどかりくんは、夢を見れたのです✨

みんなで輪になって喜びました。それは、フタやどかりくんが見た夢の光景でした。

CDの朗読には、最後にワクワクする“やどかり音頭”が流れてきます。

三線の音が、この景色を映し出すようです。

画像6

宿を変えると、みる夢も変わる。 みえてくるものも変わる。

旅は、そんな意味で、外部からの刺激によって思考を変えてくれる、特効薬みたいなものかな。

でも、そのまま、その場所でも、できる旅がある。 想像は自由だ。 何にでもなれるし、どこにでも行ける。

誰からも邪魔をされることのない、想像の中で、私たちは、目一杯やりたいことがやれるんだ。

それを、形にするか、しないか。

どちらでも、それも自由だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?