見出し画像

2024.7.4 サカナクション

6月終わったー!!
かなりいろいろな出来事が詰まった1ヶ月になった。

まず一番大きな出来事は退職。
いや、それと並んで大きな出来事があって、そっちから書くことにしよう。

サカナクションのライブに行った!!
ずっと、ずーっと行きたかった。
長男を出産したのが2012年で、その頃から聴き始めた。
車の中でもよく聴いていて、幼い長男次男は舌足らずな声で「バッハーの旋律を」と歌っていた。
もっと若い頃に「アルクアラウンド」が街中でかかっていて、この曲のメロディー好きだなあと思ったのだけれど、その頃は調べる手段があまりなく、忙しくしているうちに忘れてしまった。
時は流れ、アルバムを聴いていたら流れてきたのだ。
この曲!サカナクションだったのか!!とさらに好きになる。

今年の1月だったかな。
全国ツアーの告知を見てこれは行くしかないとチケットを取った。
長男は大きな音が得意ではないので次男と行くことになった。
(誘ってみたら行きたい行きたいと乗り気だった。)
今回のツアーには親子エリアが用意されていた。
ファンクラブに入らないとチケットは取れないので勢いでファンクラブにも入り、無事にチケット当選、そして半年後、サカナクションの演奏を生で聴くという夢を叶えた。

若い頃より行動が早くなったと感じる。
今回も夫にも聞かず、とりあえずチケットを押さえなくてはとすぐ応募した。
取れてしまえば半年先のことなんだからどうにでもなるだろうと。
やりたいことは自分が動けばやれるし、自分が動かなければやれないという当たり前のことをここ数年で強く感じている。
動いてよかった。
最高だった!!
「さよならはエモーション」をライブで聴きたいと前日の日記に書いていて、本当に聴けたよー。
はー、人生最高すぎる。
光や映像など演出が圧巻、音もすっごくよかった。
アイデンティティ、モス、夜の踊り子が楽し過ぎた!!
また絶対行きたい。

親子エリアはもちろんみんなが親子連れだから子供に優しく、背があまり高くない次男に「前あいてるよ」と教えてくれるお父さんがいたりして嬉しかった。
エリアの一番前で同じくらいの子供たちが並んで大人に合わせて踊っている様子が後ろから見ていてとてもかわいかった。
ベースの草刈あみさんも子供がいて、小さな子供がいてもライブが楽しめるようにと託児のサービスがあったり、小学生以上は親子席で安心してライブを観ることができるように、また子供の耳を守るために無料でイヤーマフの貸し出しを行うサービスがあったりと考えられていた。
おかげで子連れライブを満喫することができた。
次男もめちゃくちゃ楽しかったと言ってた、よかった。

ボーカル山口一郎さんのNHKスペシャルをフォローしている方のnoteで知って観ていた。
その後のライブ。
本当に最高だったし元気をもらいました。
その一方で無理せず、ツアーが終わったらゆっくりしてほしいなあと思う。

今日はここまでにしよう。
退職とか最近買ったものとか始めたこととかいっぱい書きたいことがある。
心身ともにとても元気な7月の初めです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?