見出し画像

夏の奥飛騨.旅の記録②

1泊2日、奥飛騨温泉の旅2日目です。

夫とお天気が良ければロープウェイに乗ろうと話しており、2日目は朝から晴天!
9時頃に旅館を出発、計画通り奥穂高ロープウェイ乗り場へと向かいました。

10時発のロープウェイ。
平日でしたが賑わっていました。
みんな猛暑の中少しでも涼しいところを目指すのでしょうね。

奥穂高ロープウェイは第一ロープウェイと第二ロープウェイがあり、乗り継いで標高約2156メートルまで上がっていきます。

ロープウェイ乗り場では名古屋弁っぽいおじさまがわたしたちに向けて冗談を次から次へと繰り出し、こうゆうのも旅の醍醐味だよなあと感じました。(奥さまに「いらんことばっかり言って」と怒られてた。)

第一ロープウェイ
鍋平高原駅。標高1305m

新穂高温泉駅から鍋平高原駅までが第一ロープウェイ。
そこから少し歩いた所にしらかば平駅があり、第二ロープウェイは西穂高口駅まで。
第二ロープウェイは二階建てです。

写真撮ってない。。

わたし達は一階に乗りました。
満員電車並みのぎゅうぎゅう詰めでした!

ロープウェイからの景色。少し雲がかかってた。

西穂高口駅から展望台へ。
山頂に雲が少しかかってしまったけれどきりっと空気が澄んでいて気持ち良い。
空が近い分日差しがじりじりと強いのを感じました。
写真を見るだけであのからりと乾いた清々しい肌ざわりの空気を思い出せます。
山はいいなー。

山頂では写真屋さんのお姉さんが、「はいチーズ」(いまは言わない?)の代わりに「ロープ、ウェーイ」と言っていて残りの旅行中はこれが我が家のブームとなりました。
写真を撮るたびに、ロープウェーイ。

その後、しらかば平駅まで第二ロープウェイで下り、気になっていたパン屋さんへ。
景色を眺めながらたべました。
クロワッサンおいしかった!

飛騨牛乳使用のカフェオレ

ロープウェイを満喫したあとお昼はそばにすることに。
上高地行きシャトルバス乗り場の近くにあったお店でいただきました。

ざるそば。大きな朴葉に盛られてた。

高山まで移動。
夕方まで散策してきました。

抹茶かき氷。塩昆布が取り合いになった。
次男希望のサムライラテアート

写真ないけど牛串でビールを飲みました。
観光してる気分が高まった!

その後は帰路につきました。

---
どうしたって行きたい旅行。
たのしかったです。
次はいつになるかなあ。

猛暑続きだったので旅先も暑いのだろうなあと思っていましたが、湿度が低くて快適でした。
特にさわやかな日ではあったようですが。

今回は初めて家族旅行をnoteにまとめることができました!

奥飛騨いいところでしたよー。

機会があればぜひ行ってみてください。

長男が自分用に買ったスノードーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?