見出し画像

noteはじめてみました。

はじめまして、本田と申します。
会社員をしていて、映画鑑賞や写真、インテリア関係など趣味はいろいろです。

最近気になっているのは、住宅についてのいろいろです。
周りの人が新築購入やリフォームをしたこともあり、相談をされて調べることも増えました。

このnoteは、住宅関係の企業や住宅に関する情報を紹介していきたいと思います。

友人や家族の悩みを解決するために調べた結果、メモ用紙が貯まる一方なのでnoteにしようと初めてみることにしました(笑)

今回は、住宅の壁の色について紹介します。
新築を購入するにあたり、家族からこんな相談がありました。

「外観を落ち着いた色にしたけど、どんな色がいいか悩む」
新築購入は人生の中でも極めて大きな買い物なので、悩むのは当然ですよね。

私もどんな色や素材があって、どの業者に相談するのがいいかなど、全くわからず調べてみることに…。

すると、屋根・外壁塗装などの事業を行っている三州ペイントさんを見つけました。

塗装会社は、ほとんどがメーカーで塗料を買い、塗装は施工業者が行う分業システムだそうです。
そのため、住む人のリアルな声は塗料メーカーへ直接届くことは少ないそうです。

三州ペイントさんでは、独自で塗料の開発~施工まで実施しているとのこと。
そして、施工状況・住む人の声を開発に活用しているといいます。

外壁だけでもこんな工夫や取り組みがあるのかと、初めて知った時は衝撃です。
企業によって品質へのこだわりも違うと思います。

これから、住宅に関わる事業を行っている企業情報などを紹介していきますので、いつでも遊びにきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?