見出し画像

v57空とぶ船(横浜市)開催

事務局のあそポンです。

23年10月14日土曜日、横浜市都筑区にある川和小学校のコミュニティーセンターを会場に、近隣保育園の保育士さんたち5名が集いDVD講演会が行われました。世話人をしてくださった望月早苗さんからの感想です。

***

今回は、vol.1に引き続き、2回目の開催でした(前回参加された方から、ぜひvol.2も開催してほしいという熱いリクエストで実現しました!)。
参加者は保育士さん。日ごろ、保育者としてお母さん、お父さんと面談をする機会も多く、さまざまな場面をふりかえりながら、団先生のお話を聞くことができたようです。
インフルエンザなどで欠席の方が多くいたのですが、講演会を見終わったあと、先生の言葉の意味をもう一度「あれってどういうことだったんだろう?」と巻き戻してみるなど、少人数ならではの深め方もできました。
特に、「意図を持った変化」という先生の言葉をキーワードに話す時間が、有意義でした。
この講演会とあわせて、連続講座「先生のための〜」に参加することを決めた方もいて、さらに、広げていきたいなと思っています。