見出し画像

v29よこはま南部ユースプラザ開催

事務局のあそポンです。

22年12月5日月曜日、不登校やひきこもり等困難を抱える若者やその家族のための総合窓口「よこはま南部ユースプラザ」の職員研修としてDVD講演会が行われました。世話人をしてくださった渡辺克美さんからの感想です。

***

画面の中でお話のポイントやまとめなどが文字で出されていてとても見やすかった。 お聞きした内容がきれいにまとめられていたことや、スモールグループで話し合うテーマについても画面で残っていたので、とても分かりやすく助かりました。
今回参加したのは、南部ユースプラザのスタッフのみで、研修とさせていただきましたが、今後保護者の方にも研修として使わせていただきたいと思いました。
やはり、1時間20分以上になると長いので、今回(事務局注:v2のこと)は、2話なので2回に分けて研修会を企画したいと思っています。
いつも本当に心に沁みるキーワードがたくさんあります。ついつい、目の前の大きな問題にばかり気を取られ、課題に目を向けた相談になりがちですが、保護者交流会は、来られた方が少しでも日常の中で笑っていられるような笑っても良いのだと言う気持ちになって帰っていただける時間を作っていきたいと思いました。
問題や課題はあってもそれでも美味しい物を食べたり、ちょっと趣味のことで気持ちがリフレッシュできるような気持に余裕を持てるようなかかわりが出来るように考えていきたいと思います。