見出し画像

v54,55滋賀県中央子ども家庭相談センター開催

事務局のあそポンです。

23年9月5日(火)、6日(水)、滋賀県中央子ども家庭相談センターを会場に、センター内研修として、児童相談所職員(ケースワーカーや心理司など)の方々計27名が集いDVD講演会が行われました。世話人をしてくださった杉江太朗さんからの感想です。

***

職場内で何か出来ることはないかと考えているときにこの勉強会の存在を知り、気付けば数ヶ月。そんなときに『アソブロックとは何だったのか』という本を読み、「やりたいと思って○日以内に取り組まないと今後やらない」と言うような文章を読み、これはダメだと思い声を挙げました。
今思えば、その時点で私の行動に変化があったのは確かです。その後の、企画、立案、あそポンさんとのやり取り、実施とそれなりに配慮することはありましたが、自身が主体的に選択した結果であり、楽しんで進めることが出来ました。
このようやお手軽な形で、団さんのお話を聞け、家族や社会の新しい捉え方などを学び、共有出来るのが非常にありがたいです。是非継続します。