見出し画像

v67なんぶ勉強会(横浜市)開催

事務局のあそポンです。

24年4月1日月曜日、横浜市南部児童相談所を会場に新任の保育士さん15名が集いDVD勉強会が行われました。世話人をしてくださった岡田康治さんからの感想です。

***

新任者研修のプログラムとして実施しました。
参加者は、当日赴任した保育士15名でした。感想を共有するグループワークは3人1組になって行いました。みな真剣に動画を観ながら、メモを取る人が多くいました。
プログラムの時間の都合上、グループワークは5分間としました。自分たちの仕事に引きつけて考える人、自分の家族に想いをはせる人、団先生の取ったアプローチに驚きを見せる人など、さまざまな感想が聞かれました。
世話人としては、家族構造について具体的な事例で知ることで、対人支援に活かせる基本的な部分が学べたと思います。ありがとうございました。