見出し画像

子育てママデザイナーにセンスは不要!その理由って?

今日は、子育て主婦でデザイン初心者だけど「本当にセンスがなくてもデザイナーになれるのか?」についてお話します。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!


デザインってセンスがいる?ハードルが高そう・・・

Webデザインの中の「デザイン」のスキルに絞ったスキルで、子育て中でも月10万円稼ぐ在宅デザイナーになるってお話をしているんですけども

やっぱデザインってね、やったことないし、
ちょっと何かこれってセンスがいるんじゃないのとか、
あのハードルが高いな?
とかっていうふうに思っている方がいると思います。

実際ね、今、子供がいるとかでお仕事してないかもしれないですけど、

独身のときは経理とかだったし販売になったしとか全然ね、デザインのの時の環境にもいなかった、ていうふうな方も多いと思います。

私もですね、実際工場に勤めたところから全然デザインのところ入ったので、全くデザインのでも知らないところから、初めて今仕事にして、もう20年以上経ってるわけなんですけどもですね、はっきりこれは言い切れます。

デザインのセンスは最初は持っていない
磨いていくもの

デザインの勉強を始める前に、デザインのセンスとかをね、持ち合わせていなくてもデザインのセンスっていうのは、学びながら仕事を通して、どんどん自分自身がね、磨いていくものなので、最初はセンスがないと思っていても大丈夫です。

ここでやっぱり一番最初学んで欲しいってことは、デザインの基礎っていうのがあります。
ルールみたいなところがね、やっぱ配色とかルール、レイアウトとか、そういう基本的なことってのはやっぱりあってここをね、知っていないデザインするっていうのはやっぱりセンスがないってことになってしまいます。

なので、デザインセンスがないって言われてしまうのは、そういうルールとかを知らないで、意識的にね、デザインを見ていなかったり、学んでいなかったりするだけなんですね。

なんで、そしてねデザインって何もないとこから1からね、みんな作ってるっていうふうに思ってるかもしれないんですけど、

ベテランのデザイナーさんも私もですけど作り始めるときの一番最初って、やっぱクライアントさんのね、どういうふうなものを作りたいかっていうのを聞いた上で、参考となるデザインっていうのをやっぱり探します。

現役デザイナーも、常に意識的にデザインをみている

このデザインのここがいいなとか、この色の使い方は今回のターゲットさんに合っているなとか、そういう形でね、いろんなデザインを見て、真似したいなとかっていうふうにしてデザインをいっぱい頭の中収集するんですね。

なんでパクリとかではなくて、やっぱりいろいろそういうふうに意識的にデザインを見ていきます。
なので、これをやってない人ってのはほぼいないと思います。

どんなベテランで、本当にね、たまにそういう業界で得意なパターンっていうのがあって頭に入ってる方もいると思うんですけど、最初はね、絶対見てますね、そういうチラシとかホームページとか。

なので、安心してくださいね。最初わからなくても大丈夫です。

でも、デザインのセンスは必要でしょ?

でも、私がもうすごく思うのは、結局デザインのセンスの必要性を気にしていますよね。

デザイナーになりたい子育て中の主婦の人っていうのは、だけど本当に知りたいのは、自分がこのデザインという仕事に向いているかどうかってことですよね。

なんでもっと言えば、このデザインで稼げていけるのかとか、成功できるのかなということだと思うんです。

作るとかね、言っても独学でもですけど、子育てのね、自分の時間の間を突く子育ての時間を使って、学ぶ以上ね、やっぱ自分自身ものにならなければ、時間もお金も無駄になってしまうのかもと思っているんだと思うんです。

私は20年以上でこのデザインの仕事をしてきてるんですけど、私よりとてもセンスがいいのに、この仕事を辞めてしまった人もいます。

私が駆け出しのときに二、三校目にも女の先輩がね、何人かいたんですけど、やっぱ結婚期にこの仕事はもうやらないって言って辞めてしまった人もいたりとかっていうのを見てきています。

センスや適性より、大事なのは本人のやりたい気持ち

なので、センスや適性とかね、そういうことよりも大事なのっていうのは、本人のやりたい気持ちなのかなと思ってるんですね。

なんでセンスがないなとか、向いてないかもっていうふうにして思って諦めるくらいだったら、正直ね、やっても長続きしないんじゃないかなっていうふうに思ってます。

だけどね、一方で本当にこれちょっとやってみたいっていうふうに思っている人は、センスがあろうがなかろうが飛び込んでくるのでね、絶対そういう人はこの仕事を物にしています。

なので、私はなりたいっていう人しかデザインの仕事って続かない仕事だと思っています。

やっぱ今の時代ね、ネットで情報ってのがねたくさん溢れかえっています。

こういうのがいいよとか、こういうふうにしたら稼げるよとか。
だけど、そういうのを、自分に都合よく置き換えずに

「自分はできる」

そう信じて信じ切れてる人が、子育て中の主婦でも、未経験でも、月10万円の在宅デザイナーとして稼げると私は思っています。


今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回は子育て主婦でデザイン初心者だけど「デザイナーにセンスは不要!その理由」についてお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?