見出し画像

横浜駅周辺で、お皿探し!初心者にはジョイナス、ちょうどいいかも。

先日、少しずつ暮らしを整えたい、という話を残しました。

また、腹筋を割るという目標に向けて、和食中心の食生活をしていくことも残してました。

そんな経緯で、家で『ごはんを食べる』事が、私の中でいままでよりも、大きく、大切なものになってきました。
そうすると、ふつふつと湧いてくるのが、お皿へのこだわり。

いや、こだわりって言うほど大それたものでは決して全く無いのですけど、
せっかくだったら、おうちでの食事の時間、一息つく時間に、自分の心がうきうきする素敵なお皿があったら
もっと心が豊かになりそうだなぁ、という思いがありました。

あぁそうか、ならばこの気持ちは、

お皿への憧れ

というほうが、近いかもしれません。



横浜駅周辺で、お皿探し(1時間ほど)


そんな思いを抱えきれなくなったので、今日、他の用事で横浜駅周辺へいったついでに、お皿を探してみました〜。
ちなみに、夫も同行です。

いちおう、事前に夫がリサーチしてくれて↓、ジョイナスに行ってみることに。
(ちなみに、そごうは、5年前に新居のお皿を揃える時、訪れたことあり)


①吉祥寺 菊屋

まず訪れたのは、こちらのお店。

ジョイナス B 1階、とありますが、お店のある場所は旧ダイヤモンド地下街の結構奥の方なので、駅からは少し距離がありますね。
(というか、ダイヤモンド地下街がジョイナスになっていることを、今日初めて知りました…)

上述のウェブサイトで紹介にあった通り、和食器がたくさん揃っていました。
美濃焼、白山焼、有田焼などたくさんの陶器、湯のみ、お茶碗はもちろん、南部鉄器もありまひた。
それから、お弁当箱からエプロン、てぬぐいやお線香まで…など、食にまつわる小物が本当に集まっているという印象です。

陶器も、シンプルで今時のおしゃれなものから、渋いもの、カラフルに絵付けがされているものなど、大きさや種類も本当に様々でした。

すごーーく迷いましたが、今回はひとまず、入店してすぐ気になっていた、こちらの美濃焼を購入。

税込605円でした

家に帰って早速、お菓子をのせたり、夜ご飯の取り皿として使ったりしましたが、私にはすごくちょうどいいサイズで、お皿の雰囲気も気に入っています(*^^*)

②Kitchen Kitchen

次に訪れたのはこちら。

ジョイナス1階、ムーミンストアのお隣でした。
場所的には、相鉄線の入り口近くのほうです。

お手頃価格で、おうちカフェの雰囲気が出せる食器が揃っているお店ですよね。

今まで私も何度も購入させていただいていて、とても素敵なのですが、今回の私の心がウキウキするものはなさそうだったので、すぐにお店を後にさせていただきました。


③私の部屋

Kitchen Kitchenさんを出て、お隣のムーミンストアをウィンドウショッピングして、その向かいにあった『私の部屋』さんも、気になったので入店してみました。

そしたら、思いがけず、ちょっと私の心に引っかかる食器があったので、買ってみました(^^)

こちらも税込605円

夜ご飯の時に使ってみて、ちょっとミニトマトとか、ブロッコリーとか、副菜みたいなものを出す時のお皿として、とてもちょうどいいなと思っています。

菊屋さんで買ったお皿とも、相性が良さそうな色味でした(*^^*)

ただ、こちらの方がより見た目がツヤっとしていますね。
後から、なんとなくツヤ感は、菊屋さんの美濃焼の方が好きかな〜とは思いましたが、こういうのはやっぱり使ってみないとわからないですので、それを含めて良い買い物だったと思います。


④番外編。イイホシユミコさんの食器はオンラインで

実は今回のお皿探しをする前に、親友の家で出してもらった食器が可愛すぎて、イイホシユミコさんの物だと聞いて、狙いをつけていました。

一応実物も見たいなぁと思って、今回お皿探しをしましたが、
イイホシさんのマグほどときめくものに出会えなかったので、もうこちらはオンラインショップで買っちゃおうかなーって思ってます(^^)


さいごに


結果、ジョイナスに入っている店舗さんで、気に入る食器を見つけて購入することができました!

早速使ってみても、納得いくお買い物だったなーと思うので、お皿選び初心者の私にとっては、ジョイナスがちょうどよかったのかなと思います(*^^*)

なお、横浜駅周辺では他にも、高島屋やそごうなどに、多くの食器を扱うフロアがあると思いますので、物足りない方はそちらにも足を運ぶといいのかなと思います。



今度は旅先とかで、素敵な食器に出会えたら…なんてまた憧れが暴走します。


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?