見出し画像

ゴールデンウィークにグルキャン、できるだけ避けようと思った理由。

こんにちは、honaです!

昨日から、仲良し家族とキャンプに来ています!
楽しい〜(*^^*)

今回、前々から2家族で予定を合わせて来ましたが、これまでのキャンプ経験上、やっぱりゴールデンウィークにグルキャンはやめた方がいいな…と改めて思ったので、考えたことをまとめておこうと思います!

ちなみに、我が家のキャンプ経歴は簡単に以下のような感じです。

・ファミリーキャンパー5年目
・夫、私、息子(小2)、娘(年中)
・相棒は水色フリード。innoのルーフキャリアをつけています
・2022年は20泊
・横浜在住
・高規格じゃなくてもいいけど、水回りは充実していてほしい(トイレも綺麗だと嬉しい)

大混雑するから、早めの行動が鍵

まず大前提に、全てに対して時間に余裕を持って行動する必要があります。

なぜならご承知の通り、ものすごい混雑するから。

それは高速道路の渋滞もそうですが、下道も渋滞しかり、立ち寄るスーパーや商店も混雑してお会計に時間がかかる、立ち寄った銭湯も混雑していてゆっくりお風呂に入れない、公園やテーマパークもめっちゃくちゃ混んで動きづらい…。

しかもファミリー、かつグループだと余計に、意思決定や行動ひとつひとつに時間がかかるから、もっと余裕が必要。

だから、全てにおいて、いつもよりも時間の余裕を見て行動する必要があります。

せっかく、友達家族とキャンプ〜!って全力で楽しみたいのに、準備や移動、買い出しに余分に時間がかかってしまい、ゆっくりする時間が減っちゃってるなーと感じました。ちょっと残念だな〜と思いました。

予約が取りづらい!

混雑するという点に近いですが、予約を取るのが本当に大変。

ここ数年はコロナ禍なこともあり、キャンプが大人気。
普通の土日でも予約を取るのに苦労するのに、ゴールデンウィーク、しかも2家族一緒に予約するとなると、まーーーー大変。
今回も、狙っているキャンプ場の予約開始時間に合わせて、大人たち4人が力を合わせて予約をしたけれども、敢え無く玉砕しました。(泣)

苦労してせっかく予約が取れても、首都圏から離れているとか、水回りが微妙とか、何かしら妥協点が必要になってきます。

今回は、Google マップで調べただけで、横浜の我が家から片道2時間40分。
そこに休憩と、ゴールデンウィークの渋滞が重なり、結局3時間半強かかりました。
キャンプ場について設営する時にはもう半分ぐらい体力を使い果たしていて(笑)、設営が終わったらもう疲れてご飯作れませーん、みたいな状態に^^;

いつもの土日だったら、ゴールデンウィークほどは予約が集中せず、もっと自分たちのやりたいキャンプを実現出来るキャンプ場を予約することができるので、予約という点でも、ゴールデンウィークは避けた方がいいんだなあと思いました。


抜け道としては、オールインワンのキャンプ場が予約できれば◎


ただし、それを回避する方法として、キャンプ場、子どもたちが遊ぶ場所、お風呂、買い出す場所、すべてが近い距離にあれば、ゴールデンウィークでもわりと楽しめる可能性があるかも、と閃きました。

というのも、昨年のゴールデンウィークに、千葉県のゆめ牧場へ友人家族と2泊3日のキャンプをした際には、今回よりもゆったりした時間があったように感じたからです。

ゆめ牧場のキャンプ場は、その名の通りでゆめ牧場という牧場と隣接しており、そこには動物たちが居るだけでなく子供たちが遊ぶ遊具やマウンテン、バイクなどもあり、ご飯を食べるところに事欠かない。
またキャンプ場には、とっても綺麗なシャワーと洗面台があるシャワー棟があります。

この時は買い出しを一日目に済ませてしまったこともあり、車移動がほぼ無く、時間に余裕があったのでは、と分析しております。

ちなみにゆめ牧場キャンプ場は、こちら。


最後に


ゴールデンウィークは、

・子供も大人も休みなことが多い
・長期連休だから、前後の日程にも余裕がある
・季節が最高に気持ち良い

ので、キャンプにでかけたくなるんですよね…!!

しかし、今回のことを教訓に、来年のゴールデンウィークは、予約をしっかり検討することを忘れないようにします!そのために、残します!笑


ああ〜焚き火、いやされる…あったかい…

では今日はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました!


hona

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?