見出し画像

小2息子が、夢中になれるもの。

息子が、大好きなものを見つけた。

それは、車だ。

もともと、それなりに車好きではあった。
街を走る車を見て「アルファードだ!」「ラブフォーだ!」と区別することができるくらいには。
でもそれは、電車や飛行機など乗り物に関しての関心と横並びで、特別好きなわけではなかったと思う。

それが最近突然、覚醒したように、本物の車好きになりそうなのだ。

きっかけは多分、車を乗り換えることだったような気がする。

先日、我が家は、フリードからフリードプラスに乗り換えた。
乗り換えに向けて、販売店に行ってカタログをもらったり、中古車売買のお店に行ったりしていた。

息子は、もらったカタログを隅から隅まで何度も何度も読み返すのはよく見ていたが、そのうちに新しいフリードに関して「フロントはこのカスタムがいい」とか「羽をつけたい」とか、車の意匠にすごくこだわるようになった。

するとそのうち、エンジンやらの車の仕組みにも興味が出てきた。
そこで、夫の仕事仲間で自動車整備士の資格を持っている方に、「車好きの子供に与えるなら何がおすすめか」を聞いて、車の仕組みの本や、円運動で動く自分で作るおもちゃなどをまたしてみたら、とても楽しそうに遊んだ。

じゃあ今度は車のゲームでもしてみるか、と夫が言い出して、グランツーリスモとか言うゲームも始めて、どんどん車に詳しくなっていった・・・
とそんな経緯だった気がする。

今日も、近くのショッピングモールに入っているトヨタの販売店さんで、いつも通り、展示車を端から端まで見つめていた。

今日は、ハリアーのカタログを持って帰ったよ

ちょうど、お店の方が、新型ランクルのエンジンルームを見せてくれていたので、
「写真撮っとく?」と聞いたら
即答で「うん」。

スポーツカーの方のブースでは、レーサーの方のトークショーが行われていたので、チラ見。

こちらの方が、いらっしゃっていたようだ。

まだこういうことにそんなに興味ないけど、そのうちドハマりするのかもなぁ…レース場とか連れ回されるのかなぁ…(笑)


先行き不安なところもあるけれど、小学2年生でこんなに夢中になれる好きなものに巡り合えることは、すごく幸せなことだよね、と夫と話している。


そんな彼の、いまの将来の夢は、

レーシングドライバーか、
車を作る人か、
整備士さん

だそうだ。なれるといいね。


おまけ。
トミカとか本とか写真撮らせてと息子にお願いしてたら、私がこの記事を書いているのを見つけて、
「これも撮って!はい書いて!」と言われた。

こちらは、市販車で一番速度が出る車らしい。
ブガッティ。

こちらはスーパークラス300で一番早いやつ。
日産 GTR。



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?