見出し画像

もう何を信じればいいか、分からない。

皆様こんばんは!
毎日ギリギリnote投稿中、honaです!


何を信じればいいのか、わからなくなった。


私は、そこそこ美容が好き。

スキンケアも好きだし、メイクもファッションも好き。
自分らしくいられるように、日々、そこそこ取り組んでいるうもり。


なので、美容系YouTubeというものも、けっこう見ている。
雑誌やテレビを見ない替わりに、YouTubeやインスタグラムなどで、美容情報を収集しては、実践している。

好きなYouTuberさんを紹介した記事も、書かせて貰った。

そんなある日、こんな動画が、YouTubeでオススメされてきた。

気になって、同じ配信者の方の動画を、いくつもチェックしてしまった。


その結果、

もう何を信じればいいんだか、分からなくなってしまった。


特に、この動画で、私がここ1年信じて実践してきた、ある方のスキンケアが、根拠がなく意味不明だと論じられていた。

もう一つ、こちらの動画では、「オーガニックや天然由来の成分のほうが、肌に良いなんて信じてる人、まだいるの?」
って仰っていて、オーガニック製品好きの私は、これまた衝撃を受けた。


でもこの点については、後から考えて、確かに、医学的に考えたら、そうだよなぁと思った。

ある物質があったときに、それが天然由来だろうが、人工的に合成されたものであろうが、同じ構成なのだから、薬理効果も同じはず。

なのに、天然由来だから、オーガニックだから、肌に良さそうというのは、非科学的な発想なのだなぁと、今更気が付かされた。


というわけで、スキンケアについて、何を信じればいいのか、本気で迷走し始めた。

そもそも今どきのスキンケアなんて、『何を信じるか』を自分で決めて、実践するものなんだけれども…。


また他にも動画などで情報収集して、考えてみようと思います!



今日は簡単ですが、今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました!




hona





#毎日投稿 #毎日note #hona #スキンケア #オーガニック #美容好き




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?