見出し画像

「これ、つながってるね!」娘の喜びが、床にいっぱい。

皆さまこんばんは!
毎日ギリギリnote投稿中、honaです!



今日は、さくっと。

今週は、娘の調子が悪くて、娘といっしょに家にいる時間が長かったんです。

だから自然と、

「えほんよんで〜」

「これも〜」

と言われ、いつもに増して、絵本を読む時間がありました。


そうしたら、娘が

「これ、つながってるね!」

と言うのです。

どうやら、絵本の表紙と裏表紙の絵が、繋がっていることを、発見したようです。

私「ほんとだねー!」


しばらくすると、また別の絵本を持ってきて

「ママ、これもつながってるー!」

と。

私「ほんとだねー、つながってるの、いっぱいあるんだねー」

読む絵本ごとに、表紙と裏表紙の絵が繋がってないか確認するのが、彼女の楽しみになっているようでした。


そうしたら寝る前、気付いたら床が、こんな状態に。

表紙と裏表紙が、見開きで見えるように、
絵本が置いてあるんです〜。かわい〜〜〜。

床に散らばっているように見える絵本たちは、娘がお気に入りのものばかり。

大好きな物語の世界が、絵本の中だけでなく、
表紙と裏表紙にも繋がって表現されていることを知って、
娘は嬉しかったのかなぁ〜と、思い馳せます。

繋がってる!って発見すること自体も、みんなが知らない秘密を見つけたみたいで、嬉しくなりますしね。


そのあと、ルンバしたくて絵本は片付けられてしまいましたが、
娘の喜びが溢れていた光景を見つけて、私まで心が喜んでいました(^^)



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!




hona




#毎日投稿 #毎日note #hona #絵本 #絵本読み聞かせ #表紙と裏表紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?