見出し画像

娘、お手製ダンベルで、れっつトレーニング。


夫が、突然、ダンベルを持ってきました。

とどうやら、スキマ時間に筋トレをしようとしている様子。

何度も上げ下げしていて、そのうち

「そういえば、スポーツやってたときは
 どれだけ負荷をかけられるか試してたなあ」

とか言い出して、なかやまきんに君と一緒じゃんって思わず突っ込みました。

私はといえば、おととい発症した突然の寝違えで(泣)、運動習慣がまた途絶えてしまっていて、運動できていいなあ〜と眺めてました。


そんな話はさておき。


そんな楽しそうなものをパパがやっていたら、子供たちも黙っていません。

まずは小3の息子、早速ダンベルを手にとり、大人までにして、あげさげ。

しかしながら、家の中だから靴を履いているわけでもなく、まだ体重25キロそこそこの子供が3キロのダンベルを両手に持つなんて、あまりにも危険すぎて見てられない!(~_~;)

もしも誤って落としたら、骨折してしまうかもしれないですもん!

というわけで早々に没収。ごめんよ。


その様子を見ていた年長の娘も、まあ同じようにやりますよね。ダンベルを手にします。

お兄ちゃんよりさらに危険なので、再び早々に没収。ごめんねー。


その後、私はお風呂に入って、出てきたら、
娘がこんなものを作っていました。

聞いてみたら

「ダンベルなんだよー」

と。

ちょうど洗って干してあった牛乳パックに、自分で積み木を持ってきて入れて、ご丁寧にちゃんとテープで止めて、ダンベルを作ったんだそうです!

ちなみに重さは、332g だそう(笑)
めっちゃちょうどいいくらいの重さじゃん!!(笑)


その後、めちゃくちゃ楽しそうに、トレーニングをしていました(笑)


こういう時の、我が子たちの工夫の仕方というか、どうにか楽しもうと試していく力というか、
そういうものが素晴らしいなって思いますね。

子供達のやりたい、やってみたい気持ちを、どれだけ潰さずに、見守ることができるか。
日々試されているな〜、と、感じます。

そういう意味では、今日は私がお風呂に入ってたから、ちょうどよかったのかもな(笑)



明日も、子供達の間で、どんな遊びが生まれるか。
楽しみです(^^)



では、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)



hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?