見出し画像

音楽も、誰でも作れる時代なんですね。アプリ‘GarageBand’に驚愕!!

皆さまこんばんは!
子どもとの関わりを大切にしたい、毎日noteギリギリ投稿中のhonaです(^^)



さて突然ですが!皆様は、

‘’ GarageBand ‘’

というアプリをご存知ですか?!
Apple標準のアプリだそうです。標準装備なのでもちろん無料


きっと、音楽好きな方の間では、知ってて当たり前なものなのでしょうね。

音楽ドシロートの私は、今日初めて認識しましたが、
とにかく、

すごい!!!!!
すごすぎる!!!!!!
いやすごい!!!!!!

と語彙を無くすくらい(笑)、感動しました!!


音楽ドシロートの私でも感じた凄さは、何か。
それは、

楽器を持っていなくても、
ていうか弾けなくても、
楽曲を演奏できるし、作曲できちゃう
!!
それを世界中にシェアできちゃう!!!

ということ。

その証拠に初めて、今日このアプリを初めて触った小3の息子も、夫が少しだけ触っていたのを見るだけで、
あとは全部自分で音を入れて、そこにさらに音を重ねて録音して、聞いてみるというのをできていました!!

アプリとしての完成度もさることながら、

技術の進歩によって、
ここまで音楽というものが民主化されている

ことに、初めて気づいた出来事でした!

きっと最近の若いアーティストさんの方は、こういったものを活用して、たくさん楽曲を制作発表して、その後有名になったりしてる方もいるんだろうな〜と想像ついて、繋がった気がしました。

息子も娘も、ピアノが好きで、歌うことも大好きなので、
こうしたアプリでより音楽が身近になったら嬉しいな〜、彼らの人生の豊かさに繋がったら嬉しいなと思います。



ちなみに、なぜ私がこのアプリを知ることになったかと言うと、

楽器を演奏した音をパソコンに取り込みたかったこと。

私は一応ピアノがちょこっと弾けて、夫はギターベースドラムが弾けて、ピアノを練習中。
「いずれ家族バンドをやりたい」という夫の野望のもと(笑)、とりあえずミキサーみたいな機械?を買ったはいいものの、使いこなせていませんでした。

それを、知り合いに相談したら、

ケーブルを使ってiPad に流し込んで、GarageBandで聞けるし、
GarageBand自体でも演奏入れられますよ

と教えてくれて、ガレージバンドに行き着いた、と。


いやー!世の中知らないことだらけ!おもしろ!!



私も iPad 持ってるので、今度打ち込みしてみようかな〜(*^^*)



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




#毎日投稿チャレンジ #毎日更新 #毎日note #GarageBand #音楽  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?