見出し画像

10月第2週 今週の「本の話」 ベスト3!

3位★“浪花節“が光るスター研究者の人生

『ネアンデルタール人は私たちと交配した』 (スヴァンテ・ペーボ 著/野中香方子 訳)
2022年ノーベル生理学医学賞 を受賞されたスヴァンテ・ペーボ氏。著作である『ネアンデルタール人は私たちと交配した』が今話題です!
発売当時に公開された、山内昌之 さん、片山杜秀 さん、成毛眞 さんによる書評鼎談はこちら!


2位★カフェで妻にアイスコーヒーをぶっかけられたイケメン眼鏡男子。その理由は?

『猫とメガネ 蔦屋敷の不可解な遺言』(榎田ユウリ)
〈宮廷神官物語〉や〈妖琦庵夜話〉などヒットシリーズを連発する榎田ユウリさん。待望の新作書き下ろし『猫とメガネ 蔦屋敷の不可解な遺言』が発売になりました!
猫? メガネ? 何の話? と思った皆さんのために冒頭約40ページを大公開! 榎田ユウリさんの魅力炸裂! 不器用なイケメン眼鏡男子ふたりの共同生活ストーリーのはじまりです。


1位★『「神様」のいる家で育ちました 〜宗教2世な私たち〜』特設サイト

今週6日に著者含む、7人の宗教2世たちの半生をマンガ化した作品『「神様」のいる家で育ちました ~宗教2世な私たち~』が発売されました。
様々なメディアでも取り上げられ、続々と感想も寄せられています。


★お知らせ

<本日より発売開始!>ネタバレOK! 八咫烏シリーズ最新刊『烏の緑羽』刊行記念 阿部智里(小説家)×名司生(イラストレーター)トークイベント
累計180万部の大人気異世界ファンタジー「八咫烏シリーズ」。10月7日には約1年ぶりの新刊『烏の緑羽』が発売になりました。
そして、今年も新刊の“ネタバレOK”のイベントを開催! 今回は配信だけでなく、会場参加のチケットもご用意しました。
詳しくはこちら!


●今週のポッドキャスト

<マイケルと、読む(1)『傷痕』(桜庭一樹)とKing of Pop>

マイケル・ジャクソンを生涯の心の師と仰ぐ編集者が、何かを読んでは思い出す、マイケルの歌や映像と本のあれこれをお話しします。

<『いけないⅡ』を道尾秀介さんが読む!>

発売直後からSNSで感想の書き込みが止まらない『いけないⅡ』。シリーズ第2弾にしてますますの盛り上がりを見せる本作の第三章「その映像を調べてはいけない」を #道尾秀介 さんご本人が朗読します!

<朗読🎤雫井脩介さん戦慄のサスペンス『クロコダイル・ティアーズ』を読む。>

本の中から、息子を殺した犯人が判明する緊迫の場面を、プロのナレータ 土肥ゆきよ さんによる朗読でお届けします。

<本の螺旋階段🎤米澤穂信『Iの悲劇』をたのしく読書会!【前編】(ネタバレなし)>

謎の秘密結社【本の螺旋階段】の読書会企画、第2弾。米澤穂信『Iの悲劇』(#文春文庫)を課題図書に、ネタバレなしでたのしくおしゃべりする【前編】です!

<本の螺旋階段🎤米澤穂信『Iの悲劇』をたのしく読書会!【後編】(ネタバレなし)>

謎の秘密結社【#本の螺旋階段】が米澤ミステリー最高傑作のひとつに、ぎりぎりネタバレなしで迫ってみました!

<文學界presents文学への道③ 文學界11月号の読みどころ>

「文學界」11月号の特集は「JAZZ×文学ふたたび」。大好評だった「#JAZZ× #文学」特集が2年ぶりに質、量ともにパワーアップして帰ってきました。充実の目次を紹介します。


◇ ◇ ◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?