見出し画像

7月第1週の「本の話」 おすすめ3選!

6月27日(木)から7月3日(水)に、本の話で公開された記事の中から、注目の記事をピックアップ!


◇ ◇ ◇

★NHKアニメ『烏は主を選ばない』の深層に迫る、八咫烏外伝「すみのさくら」を全文期間限定無料公開!(7/1~7/31まで)

現在毎週土曜日23:45~NHK総合で放送中のアニメ『烏は主を選ばない』は、第13話で原作『烏に単は似合わない』と『烏は主を選ばない』のクライマックスを迎えました。そこで明かされた浜木綿の過去を描いた作品が、阿部智里さんの原作「八咫烏シリーズ」の外伝「すみのさくら」(『烏百花 蛍の章』所収)です。作品をさらに奥深く味わっていただくために、本外伝「すみのさくら」の全文を特別公開! 7月1日から7月31日までの期限限定になりますので、ぜひこの機会にどうぞお愉しみください。


★買った本人のみうらじゅんも置き場に困っている、タマタマがとんでもなくデカいタヌキの置物

ご時世的には「不適切」だけど思わず笑ってしまうエッチ系コレクションや、若い頃お世話になった写真集やビデオなど、生前整理の際に一般的には真っ先に捨てられてしまいそうなモノたちを、還暦を過ぎた今も「僕は捨てないもんね!」と持ち続けているみうらじゅんさん。そんなみうらさんが、自身の「いやら収集品」から厳選した100点について書いた『通常は死ぬ前に処分したいと思うであろう100のモノ』(文藝春秋)より一部抜粋。3回に分けてご紹介します。


★カズレーザー、北方謙三に痺れる!『黄昏のために』刊行記念対談「ハードボイルドの流儀」

北方謙三さん14年ぶりの現代小説『黄昏のために』刊行を記念して、北方作品の愛読者であるカズレーザーさんとの対談が実現しました。「ハードボイルドの流儀」に肉迫する濃密な語らいをお届けします。


●今週のポッドキャスト

【5分で聴く♪文春新書】上田泰己著『脳は眠りで大進化する』

私たちは生涯の約1/3を睡眠に費やしています。しかし、睡眠中に体内に何が起きているのかは、医学が進歩した現代でも大きな謎のままです。その未開地に挑むのが、東京大学大学院医学系研究科教授の上田泰己さんです。上田さんは「天才」の呼び声高く、東大医学部在学中からソニーコンピュータサイエンス研究所等のプロジェクトに参加。20代で理化学研究所のチームリーダーに大抜擢され、知的でクールな容姿もあって”科学界のプリンス”と呼ばれたことも。上田さんは人間のリズムをつかさどる概日時計(がいじつとけい)の研究に着手し、覚醒時と睡眠時での脳の変化を探ってきました。そこで明らかになったのは、驚くべきことでした。私たちは日々、眠っている間に脳の中で「進化」をしているのです。また、睡眠不足は致命的な悪影響をもたらすこともわかってきました。そんな上田さんの研究成果をまとめた『脳は眠りで大進化する』の読みどころを、上田さんみずからが語ります。(聞き手:鳥嶋七実・文春新書編集部)


【オールの小部屋】「王様のブランチ」出演直前の森バジルさんを直撃! 新刊のことを聞きました

なんで死体がスタジオに!?』が話題沸騰中の森バジルさん。「王様のブランチ」出演直前のバジルさんを控え室で直撃! 新刊のこと、テレビの思い出、いろいろとおうかがいしました。衝撃のデビュー作『ノウイットオール あなただけが知っている』もこの機会にぜひ!


【翻訳の部屋】トヨタはテスラに勝てるのか? 巨大テクノロジー戦争のゆくえをベストセラー評伝『イーロン・マスク』の翻訳家が徹底解説!

米国(テスラ)と中国(BYD)が電気自動車(EV)の覇権を争うなか、日本の自動車メーカーに勝機はあるか? そして”宇宙から地球を攻める”イーロン・マスクの壮大なビジネス計画とは? ベストセラー評伝『イーロン・マスク』の翻訳家・井口耕二氏が、世界最新のテクノロジー&ビジネスを徹底解説!


【オールの小部屋】7・8月号は有栖川有栖トリビュートと高校生直木賞で盛りだくさんの巻

ついに完結した【有栖川有栖トリビュート】と【高校生直木賞決定発表】で盛りあがる「オール讀物」7・8月号を、編集部員が徹底解説します! 青崎有吾さん×今村昌弘さん×織守きょうやさん競作の舞台裏から、宮内悠介さん高校生直木賞秘話まで、どうか聴き逃しなく!


【話題作🎧試し聴き】『汚れた手をそこで拭かない』(著・芦沢 央/朗読・野崎 千華)

取り扱い注意! 最恐ミステリ『汚れた手をそこで拭かない』が待望のオーディオブックになりました。怖くて最後まで聴かずにいられない!




#烏は主を選ばない #すみのさくら #烏に単は似合わない #八咫烏シリーズ #烏百花 #阿部智里 #みうらじゅん #通常は死ぬ前に処分したいと思うであろう100のモノ #北方謙三 #黄昏のために #カズレーザー #上田泰己 #脳は眠りで大進化する #森バジル #なんで死体がスタジオに !? #イーロン・マスク #井口耕二 #オール讀物 #汚れた手をそこで拭かない #芦沢央 #野崎千華



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?