見出し画像

神田君がヘンです。(2005年07月09日)

2005年07月09日 記

 テレビを見ていると、時々気になる人物に出くわす。有名人ではない。無名だけど、なぜかよく目にする、という類のキャラである。最近特に気になるのは、ファンタのCMに出演している神田君(仮名)だ。昔の(別に今のでもいいけど)えなりかずき似の少年である。初めて見かけたのは、たしかシリアル(ケロッグ?)のCMである。ガウンにブランデーグラスを手にした神田君(仮名)が、朝日を浴びながらにっこりと微笑む。でもちっとも爽やかではない。満面の笑顔ではあるが、キモい。そのギャップが玄人(って誰だ)受けするのかもしれない。

 とにかく神田君(仮名)は売れっ子だ。今ではマクドナルドのCMにも出演している。ハッピーセットについてくるポケモンカードをちょっとずつめくる神田君(仮名)はいい演技だ。しかも彼は演技の幅が広い。マックでの彼は小学生の役だろう(しかも低学年)。だが一方のファンタではいきなり中学生である。ロバート・デ・ニーロばりに自分の身長を役柄に応じて変化させているのかもしれない。デ・ニーロアプローチは横幅がせいぜいだが、神田君(仮名)は身長さえも自在に操る(かもしれない)。末恐ろしい役者である。

 神田君(仮名)の前に気になっていたのは、「奇跡体験アンビリバボー」とか「特命リサーチ200X年」などの再現ドラマに出演していた外国人のオヤジ。昔のロシアの大統領(プーチンの前。名前忘れた)に似た人物である。こちらもじつに様々な役柄をこなしていた。パイロット、殺人犯、殺され役、探偵、刑事……なんでもござれである。すばらしい。だが彼の肉声はいつも日本語のセリフにかぶってしまい、聞き取りにくい。はたして英語を喋っていたのかも怪しい。案外、日本語ぺらぺらなのかもしれない。気になる。

 それよりもっと以前に気になってしょうがなかった人物は、これまた外国人のオヤジ。ショーン・コネリー似のいわゆる「かっこいいハゲ」の部類に入るであろう人物である。彼の主舞台はもっぱらCMで、アイスの宣伝とか出てたと思う。彼に関しては、たしかナンシー関も「気になる」と書いていた。これら3人に関しての情報をお持ちの方、あるいは他に「今気になってる人」がいる方、ご一報ください。脳みそに引っかかった小骨を一緒に取り除きましょう。

2024年03月25日 付記

 二十年あまりが経っているので、神田君(仮名)も、いまや立派な社会人であろう。今ごろ何をしていらっしゃるのか。気になる。めちゃめちゃイケメン俳優とかになってるのかもしれない。あるいは、じつはあの大人気のお笑い芸人なんです、とか。「アンビリバボー」はいまだに放送されている。まずそのことに驚く。佐藤藍子がいなくなり、剛力彩芽がいなくなり、ついにビートたけしがいなくなっても、番組は続く。一方で再現フィルムの外国人俳優の活躍の場は、潰えない。すごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?