見出し画像

何もしないことが1番の無駄

noteをはじめてすぐの頃に、
私が作りたいお店についての投稿をしました。
今回はそれについて少し…。

最近お店を作ることについて
いろいろと悩む日が多くなりました。

まず現実的なところで金銭問題
(自然を再現する内装はかなりお金がかかる)

すべてを準備するための時間の確保が大変
(全てが未知なので情報収集やら勉強やら
やらなければいけないことが多すぎて
タスクを作ることすらできていない…。
あくまでお店は夢なので、仕事を辞めてまで
準備に徹するのはあまりにもハイリスク)

あとは私自身けっこう飽きっぽいので、
もしお店ができてもそこで燃え尽きたり
突然手放したくなったりしそうだなとか
そういう辞めたくなる自分が出てきたら
なかなかまずいなと…。

でもとりあえず、
お店をやるにしてもやらないにしても、
無駄にはならないと唯一断言できる
読書だけは毎日続けています!!!
(本が好きだからできてるだけ笑)

こんな感じのことを私のお店作りを
応援してくれている知り合いに話したんです。

その時に、
「どんなことでも結果はどうであれ、
やったことは無駄にはならないです。
それよりもむしろ、何もしないことが
1番の無駄かもしれませんね。」
と言われました。

何もしないことが1番の無駄

この一言を聞いて全身の血液が
速さを増して駆け巡った感じがしました。
と同時に、強制的に前を向かされたような笑

そこでとりあえず、頭の中だけで
内装をイメージしていたのをやめて、
お店のミニチュアを作りはじめました!

これは制作途中の写真なのですが、
小川が流れる"水辺"をイメージした空間です。
この他に、"森"と"夜空"をイメージした
空間も作っているところです。
あとは優しい雰囲気を感じるキッチンも…。

悩んでいるモヤモヤした感覚が少し消えて、
完成させる楽しみができてしまいました笑

とりあえず今の自分がやれることを
焦らずにやっていこうと思いつつ、
また少しやる気がチャージされたような
そんな気がしています(   ᷇࿀ ᷆  )

何もしないことが1番の無駄!!!

もっと本も読んで投稿を増やして
このお店をやりたいことを広めたいし、
お店に置く本1冊1冊への仕掛けも
あれこれと考えているし‪…!
目の前にやれることがたくさんある!

2つ前の記事「もうちょっと生きるかぁ」
で紹介した朝井リョウさんの作品の
「どうしても生きてる」に出てきた言葉、
考えることは半径5メートル以内にたくさんある
というのが、自分に当てはまっていることに
今これを書きながら気づきました。笑
本ってすごいなあ……。好きだなあ…。


まとまりがなくなってしまいましたが、
これからも悩みながらでも少しずつ
行動を起こしてみようと思います!

何もしないことが1番の無駄!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?