見出し画像

あなたの貢献感、実はときに暴力的である

最近よく職場に会いにきてくれる熱心な方がいます。偽名で「タイルさん」としておきましょう。タイルさんは、いつも懸命に「こうしたら上手くいく」とレクチャーしてくれます。

お気持ちはありがたいのですが、私からすると少し怖いんですよね。けれどタイルさんは、私が上手くいってないと感じるから、一生懸命に貢献しようとしてくれています。「私のアドバイスを聞けば上手くいくのに」と。

✳︎✳︎

誰かを何とかしてあげたいという「貢献感」って、何かをはじめる原動力になることがあります。ただ、その原動力は気をつけないと正義感に変わり指導的になる。

ここから先は

741字

¥ 100

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

いただいたサポートは、我が家の自閉症児2人のおやつか私の一息の休憩代に使わせてください。私もいつか、ひとり親や障害児育児にサポートできる側に回りたいです。