見出し画像

早朝読書会

18日、日曜日の朝に月に一度の早朝会、今回も前回のリピーターさん。3人参加してくださいました。

最後の『二度とない人生を生きるために』が私の紹介本。早朝読書会その日に読み終りそのまま紹介。非常にすばらしい本で、ある意味早速影響を受けた本。

イエローハット創始者と円覚寺管長の対談ですが、肩書を抜いて一人の人物として、その人格をけいせする過程としての掃除と修行のあり方を示してくれてもいます。

さて、それぞれ本は興味深いものなんですが、『料理と利他』と合わせて対談本が2冊あり、そこで話になったのは、対談相手の姿勢の話、『料理と利他』では、中島岳志先生が、『二度とない』では横田老師が、対談相手を尊敬し、よく本や資料を事前に研究し、理解している。故に対談相手が気持ちよく話している。

インタビューの極意は、相手をよく知ることだなーと感じると…

敵を知り、己を知れば百戦危うからずとはよく聞く言葉ではありますが、インタビューもそうなんだろうなーと感じた一瞬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?