見出し画像

お彼岸

お彼岸が終わりました。自坊はお檀家さんのお宅に伺い、仏壇で読経する習慣かあるエリア。

春彼岸、お盆同様。仏具持参、マスク着用、お茶を飲まず。車でハンドジェル使用という形で行いました。

クラスターがあった佐倉のお檀家さんは、自宅までは申し訳ないと、夫婦でお寺にお参りされ、ご一緒にお経を読んだりというケースも…

いずれにせよ、お茶なしという形での会話ももう飽きましたし、お檀家さんもつまらない、とのこと。

コロナ疲れにみなさん苛まれてますね。

テンプルモーニングラジオ

同時に始まったのが、テンプルモーニングラジオ📻

松本紹圭さんのノートマガジン「松本紹圭の方丈庵」が提供しているラジオでトークゲストとしてよんでいただきました。

普段真面目と言われますが、その始まりはという話や自坊の活動、ポストレリジョンにも触れる内容で一週間。毎日、確認で聞いてましたが…怖いですね。

何となく、生意気に見えるかな?(いつもそうだって…言わないように)

なにしろ気を使う一週間が終了

今日は茂原でビブリオバトルだ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?