鈴木聡美に鉄メダル!

鈴木聡美、33歳。平泳ぎ選手。
この年齢でオリンピックに
出場するだけでも凄いことだ。
それが決勝レースにまで残り、
何と4位になったのだ。
惜しくもメダルを逃したが、
自分を出し切った笑顔は
これぞアスリートだった。

12年前の21歳のときに
ロンドンオリンピックに出場、
100mで銅メダル、200mで銀メダル、
400mメドレーリレーで銅メダル。
日本競泳史上初の1大会3つのメダル。
鈴木は一躍スターになった。
しかし期待された東京五輪には
出場することもままならなかった。

周囲は引退だと思っただろう。
しかし鈴木はどん底から這い上がった。
パリオリンピックの出場権を勝ち取った。
2008年のリオでオリンピック初出場、
それから16年のできごとである。
オリンピック出場は血反吐を吐くほど
激しく辛い練習を課さなければならない。
それでも出場さえできないこともある。

鈴木は東京オリンピックの無念を
パリオリンピックで晴らすべく、
果てしない練習を重ねたに違いない。
それでも100mでは決勝進出はできず、
200mに己のすべてを賭けたのだ。
33歳史上最年長者の泳ぎは素晴らしかった。
もしも4位にメダルがあれば鉄だろう。
ボクは鈴木聡美に鉄メダルをかけてあげたい。