眉間のシワ

眉間のシワが横に出るようでは

まだまだ修行が足りない。

その道の達人ともなれば

眉間のシワは縦に出る。

そうならなくてはいけない。


若い頃、ある達人から

そんなことを言われた。

そのとき僕の眉間のしわは

きっと横だったのかもしれない。

横に何本か出たのかも。


そうしたらつい最近、

眉間のしわについての

話が出たのだ。

それによれば眉間のしわが

縦の人は幸せが逃げるそうだ。


つまり眉間のしわは

横のほうがいいというわけ。

幸せがやってくるのだ。

しかも目尻のしわも

幸せになるものだそうだ。


最近の僕はどうだろう。

若い頃よりもきっと

縦じわが多い気がする。

思えば悩むことや

気苦労が多くなったような。


きっと幸せが逃げているに違いない。

笑って過ごせたら縦じわは消え

横じわが出てくるのだろう。

だったら達人なんかに

ならなくてもいい。


気楽に生きたい。

大いに笑って毎日を

過ごしていきたい。

のんびりのびのび

それでいいではないか。