大雨の虚無僧ゴルフ

大雨の中でゴルフをやった。
中学のコンペである。
50年以上も前の小僧たちが
いいオッサンになって
雨の中でボールを打った。

レインコートを着て
キャップを深めに被り、
雨に打たれながら
クラブを振る姿は
虚無僧のようでもあった。

俺らは何のためにこんな
苦しいことをしているの?
いまさらゴルフで修業して、
精神を鍛えたところで、
遅すぎやしないかとほざく面々。

手が滑ってミスショット、
雨の滴が目に入ってミスショット、
ラフが濡れて重たくミスショット、
アプローチはざっくりミスショット、
グリーンが水浸しでミスパット。

でもその度に大笑い。
大雨の中のミス合戦、
あまりにひどいミスに
怒りも忘れて笑うしかない。
下手なほど愉しいゴルフである。

残りのホールを数えながら
ようやく最終ホールにたどり着く。
互いに慰め励まし合って、
最後のパットを終えて風呂に入る。
熱い風呂に入って疲れを癒やしたら、
あらら、雨が上がっていた。