お別れ会は誕生会?!

磯辺さんは眠っていた。

静かに眠っている。

彼の62回目の誕生日。

ひっそりとした会のはずが、

たくさんの人がやってきた。


磯辺さんとのお別れ会が

誕生会になってしまった。

お祝いする会になってしまった。

そんなことってあるのだろうか。

奇想天外のお別れ会だ。


高校野球の仲間たち、

大学アメフトの仲間たち、

社会人アメフトの仲間たち、

少年野球での仲間たち、

ゴルフ好きの仲間も集まった。


「おい、磯辺、何眠ってんだ。

早く起きろ、みんな来てるぞ」

先輩や同期の声が聞こえる。

奥さんのまみかさんや子供たちは

バースデイケーキが必要だと慌てただろう。


みんな泣いている。泣いているけど

笑わなきゃいけないと思ってる。

磯辺さんに湿っぽいのは似合わない。

そのことをみんな知っている。

仲間だから、友達だから。


素晴らしいお別れ会だった。

磯辺さんは寝たままだったけど、

きっと薄目を開けて喜んでいただろう。

「お前ら、ありがとな。集まってくれて」

心の中でそう呟いていたに違いない。


「またな、磯辺、またな」

そう言った人たちばかりだった。