織姫と彦星は会えるの?

七夕の夜は
いつもやきもきする。
なぜって、
子供の頃から
晴れたことがないから。
七夕の夜はいつも
空は曇っていて、
星が全然見えないから。

梅雨だから仕方ないか。
でももともとの七夕は
旧暦で行われていたはず。
今年は8月10日だそうだ。
となれば、この日に
夜空を見上げてみればいい。
天の川を見つけて、
彦星と織姫が見られれば嬉しい。

とはいえ天文学者に言わせれば
彦星と織姫の逢瀬は
年に一度とはいかないらしい。
なぜなら2つの星の距離は
14.4光年も離れていて
光の速度でも14年半かかる。
つまり光の速度で移動しても、
2つの星は年に一度は会えない。

でもねと僕は思います。
光の速度よりももっともっと速く
移動すればいいじゃないかって。
光よりも速いとお互いの顔も
見られないかもしれないけど、
一瞬抱き合えたりして。
宇宙でのことだもの、
どんなことだって可能だと思うのです。