本を借りない理由

黒井千次という作家の
『庭の男』が面白いと
mmさんから教えてもらった。
『石の話』という本に
その短編が入っている
古本で買おうとしたけれど、
大学入試問題になったからか、
まったくないという状態で、
仕方なく図書館で借りることに。

僕は読みたい本は古本でも
買うことにしている。
なぜかと言えば本に
書き込みをたくさんするからだ。
いいなと思う台詞や
覚えておきたい事柄などは
赤鉛筆で線を引っ張り、
さらに大事な事柄は
黒鉛筆で余白に書いておく。

図書館から借りた本には
そんなことはできないし、
友人が本を貸すと言っても、
書き込みができないから断る。
でも昔の小説とかが好きだから、
どうしても古本に頼ることになるが、
黒井千次の『石の話』は
どこにもなくて困った。
書き込みをしたいのを我慢して、
『庭の男』だけを読んだ。
古本で安く買えたら
他の作品も読んでみようと思う。