山の三角石

君子さん、お元気ですか?

シャクナゲやボタン、ツツジなどが咲く

素晴らしい季節がまた訪れました。

数栄さんが天国に旅立った季節だなと感じられ、

いろいろなことが思い出されます。


今、那須の山の家にきていています。

東京のコロナ渦から疎開して

人間らしい暮らしができています。

君子さんは琴海町でずっと温かい心の通う日々を

送られていることと思います。


那須の家にも数栄さんは遊びに来てくれて、

那須連峰にも一緒に登りました。

三角の石を拾って、「朝日岳 2008.10.3」と

マジックで記してくれました。

その石は今も暖炉の上に飾ってあります。


数栄さんはすでに癌におかされていましたが、

僕はアイアンマンの数栄さんが死ぬなんて

少しだって考えたくもなくて普通にしていました。

でもそのとき彼がどんな気持ちだったのかなと、

今もいろいろと思ってしまいます。


でも、思い出すのは、彼の笑顔ばかりです。

大きく口を開けて笑うことが多かったけれど、

はにかんだような笑顔も思い出します。

数栄さんが亡くなられて10年が経ちましたが、

今も地球のどこかで生きているような気がします。


どこかのジャングルとか人里離れた山の中とか。

また逢っていろんな話しがしたいです。