90歳の元気印

ゴルフ仲間の秋元正臣さんは
スーパー爺ちゃんである。
先日90歳の誕生日を迎え、
お祝いランチ会を催したが、
ご飯もおかずもパクパクと平らげ、
ワインを3杯もおかわりした。

ゴルフでは未だに走り回り、
思い切りボールを叩き、
ミスしては大笑いしながら、
元気溌剌でプレーする。
電車に乗ったって座らない、
階段だって駆け足で上る。

そんな秋元さんが今年から
始めたのが何とピアノである。
ウクレレやギターはプロ級、
歌だって上手な秋元さんが
90歳になってピアノを習う。
なんたるやる気なのだろう。

「あはは、楽譜は読めるけど、
手がついていかないんだよ。
特に左手が動かないよ。
頭も鈍くなってるからなあ」
などとのたまって笑うが、
ちっとも大変だと思っていない。

「京太郎がサックスやってるなら
今度一緒に俺のピアノと合わせよう。
そうと決まれば練習に熱が入る」
そんなわけで近々、卒寿を迎えた、
90歳のスーパー爺さんとジョイント、
負けないように頑張らねば、である。