耳垢と縄文人

縄文人か弥生人か。

僕の先祖はどちらだろう。

縄文人が作ったとされる

凄い文様の火焔土器を見たとき、

僕の先祖は絶対に縄文人であって欲しい、

そう思ってしまった。

縄文人は芸術家だからだ!


縄文人のゲノムが解明され、

体の特徴や体質がわかった。

すると、縄文人は肌が黒く、

巻き毛で酒に強い。これは僕と一緒だ。

そして、決定的だったのが耳垢。

縄文人の耳垢は湿っている。

なんと、僕の耳垢も湿っているのだ!


耳垢の湿っている僕は縄文人だ!

それからは近所に現存する

竪穴式住居を見るたびに

ここに住んでみたいと思うようになった。

ここの森でドングリを拾い、

そばの川でシジミやアサリを採り、

ウサギやシカを狩猟する。


それらの食料を僕が作った

芸術的な土器に入れて保管し、

火をおこして鍋にかけ、

美味しく食するのだ。

火の周りで踊り、歌う。

そんな原始的な生活は

きっと毎日が楽しいに違いない。


耳垢が湿っている

縄文人のDNAを持つ僕は

素晴らしい火焔土器を作り、

著名な陶芸家となって

世界に羽ばたくのだ。

そうとなれば、すぐにでも

陶芸を始めよう!