黄昏のビギン

昭和歌謡が止まらない。
歌手になった相撲取り、
大至さんの歌の稽古で
「黄昏ビギン」を聴いた。
何ともロマンティックで
素晴らしい曲なのである。

♬雨に濡れてた たそがれの街
あなたと逢った 初めての夜♬

この出だしだけで参っちゃう。
作詩永六輔、作曲中村八大。
「はちろく」コンビの曲である。
水原弘が初めて歌い、
ちあきなおみが歌って大ヒット。
歌唱力が半端じゃない。

♬傘をささずに 僕たちは
歩き続けた 雨のなか
あのネオンがぼやけていた♬

この曲が気に入ってカバーを聴いた。
井上陽水、布施明、由紀さおり、
高橋真梨子、大橋純子、岩崎宏美、
薬師丸ひろ子、中森明菜、山崎まさよし、
吉幾三、石川さゆり、さだまさし、
小野リサ、長谷川きよしもある。

これほどの歌手が歌っているとは
とても愛されている名曲なのである。
誰の歌も素晴らしいけれど、
僕のいちばんはやはりちあきなおみ。
憂いを帯びた歌声がたまらない。
お願いだからまた歌って欲しいのだ。

♬二人だけのたそがれの街
並木の陰の初めてのキス
初めてのキス♬