見出し画像

【完全保存版】役立つ!ゼロから始める意識改革とは?

はじめまして。
Twitterで活動している
「吠舞羅@哲学する人」と申します。

今回のテーマは、
「ゼロから始める意識改革」
「できる人のノウハウは参考までだ」
の2つです。


目次

1.私が伝えたいこと
2.自己投資と聞くけれど…
3.動機づけをする自身への問いかけ
4.情報発信はなぜ必要なのか?
5.終わりに


1.私が伝えたいこと


いままで、
Twitterやメルマガを見てきたなかで、
私は気付いたことがあります。
 
それは、攻略法を謳うモノに限り、
「○○ができる人」
がターゲットになっているんです。

つまり、「習慣がない人」を前提に
していけばいいわけなんです。

私が知識のアドバイスをする対象の人は、
「週間がない人を前提」
としたものです。

いちどしかない人生を、
ゲームとしてとらえるならば、
まだ「ビギナー」の方もいるでしょう。

私は理想論や精神論も語ります。

ですが、その方法は、
効果はあろうが、長続きしません。

いまは再開していますが、
Twitter更新を半年辞めて、
半年その効果に私は苦しめられました。

なので、
私は皆さんが同じ間違いを
しないようにと、
ここにメモを残しておきます。


2.自己投資と聞くけれど…

「投資」と聞くと、最近流行りの
金融の投資を思い浮かべるでしょう。

しかし、
「自分の勉強のために」
おカネと時間を使い、その結果。
昇進や給料アップに繋がれば。
リストラを回避すれば。
これは、立派な投資です。

「自己投資」、これもまた、
立派なネットビジネスであります。

超低金利、円安な日本。
こういう現代では、
「自己投資がリターンの高い投資」
なのです。

現代の日本に、何が起こっているのか。
かつてのビジネスパーソン全盛期の意識を
ご存知でしょうか?

終身雇用、無期雇用が定着し、
会社におんぶに抱っこで
良かったのでしょう。

しかし、時代は進みます。
そんな時代は終わりました。
いまはコロナも流行しています。

まずは、いつ会社をクビになっても、次の勤め先を見つけられる、または独立できる、有能なビジネスパーソンになりましょう。

しかし、私がいつも不満に感じる理論が、

「時間を捻出して勉強や読書をしよう」
「意識改革しよう」

いや。
タダでさえ個々多様に忙しい毎日なのに、
どうやって1時間を探し出すのか?
どんな筆記用具を使うべきか?
意識改革する具体的な方法は?

まったく、具体的な方法は示してくれないのです。

そして、テレビメディアが流す番組は、
印象操作で唖然のひとこと。

「会社では有能ではない。でも、家庭では良い親の勤めをしている!」

なのです。
どうして、こういう気持ちが
尊重されるのか?

彼ら自身は、自分の能力のなさを認識しており、プライドを持てないからです。役に立てなかった責任はすべて自分にあるのに、なぜ自己投資しないのか。どうして自己投資して新しいスキルを身に付けようとしないのか。

カンタンに時間を捻出する方法とは?

それは、ツールにとらわれた生活をしないことです。

次の3つを自分自身に聞いてみてください。

(1)そのツールを、毎日、数時間続けると、あなたの望むスキルは身に付きますか?

(2)そのツールで活動していれば、5年先、10年先に、あなたは有能なビジネスパーソンになっていますか?

(3)あなたが長年そのツールを利用したとして、直接的に習得するスキルはありますか?

答えは、具体的な活動、直接的にという意味ではすべて「いいえ」に傾くはずです。

人間は身体で食べた物が栄養となり、その栄養の質で身体の成長や健康が左右されます。つまり、情報も同じわけであって、インプットされる情報の「差」で考え方に歪みが生じるんです。

だまされたと思って、ツールを使用しない生活をしてみてください!

手持ちぶさたになることでしょう。
そうして、やっと「時間が捻出された」と感じると思います。

多少の「虚無感」はありますが、アナログな生活に戻ることで、「現実的な己の価値」を知ることができます!


3.動機づけをする具体的な方法

では、この質問を、
ご自身に問いかけてみてください。

私はこのままで、
これから自分にプライドを
持てるのだろうか?

と。
もしくは、このまま、
5年、10年が過ぎたとした時の
将来の姿を想像してみましょう。

・現在の職業、地位は保証できるでしょうか?
・収入の維持は100%確実か?
・現在進行形で成功している収入源の会社は存続しているか?

夢がない。おカネもない。
でも、理想を追い求めて、
おカネや、ゲームが欲しい。
そんなくだらない理由でも構いません。

自分に動機づけするには?

まず、将来なりたい自分を「イメー」ジして、リストアップする。
そして、そのイメージに近づくための行動手段を「シンプル」に考えましょう。そうすると、強烈な動機づけが見つかりますよ!


4.情報発信はなぜ必要なのか?

参考の動画です。


5.最後に

私が言う「勉強」とは、



「継続する集中力」



のことを指しています。

実は、記事や本の読書こそが、
アタマへの最大の投資であり、
集中力を上げる訓練になるのです。

でも、
ロジックがアタマで分かっていても、

「自己投資するメリット、理由イマイチわからないよ」


という方が多いと思います。

なぜいまの時代、自己投資は必要なのか?

☑️なぜか説明するには、以下を読んで頂く必要があります。

大学やスクール、資格の取得のあとには
かならず「就職活動」が控えています。
その時に選考のポイントにされるのが、
「実績や研究成果」です。
就職できたとしましょう。
その「次」があります。
「異動の希望」や、「社内留学」で
スキルアップしたい。
そういったときにアピールすることは?
「それまでの営業成績」
です。

長々と、じゃあ何なんだよ! 

… …ですって?

☑️私たちは、「過去の自己投資による蓄積」で、収入の安全心を得ているのです。

これを伝えたかったのです。
さらに言えば、

☑️いま、自己投資せねば、5年先、10年先、あなたが得てくる収入先を確保する保証はないわけです。いま頑張れない人は、いつまでも頑張れません。

さて、なぜみなは分かりきったことことを気付かないのか?

根拠を述べましょう。

「2:6:2の法則」を知ってますか?

最初の2はまったく向上する気がないタイプのことです。自己投資に発想すらしないタイプ。

次の6は、うーん実力はあっても具体的な自己投資をせず、実際には向上しないタイプ。

この2と6を組み合わせた8。

これで世の中の8割は構成されます。

さらに言いましょう。

ここに、「パレートの法則」が当てはまるんです!


イタリアの経済学者は述べています。
「売り上げの8割は、全従業員のうち、2割が生み出している」
「商品の売り上げの8割は、全商品銘柄のうち、2割で生み出している」

つまり、「仕事の成果の8割は、集団の時間のうちの2割で生み出されている」ということ。

これが示すカンタンな真実とは。
それは、

リターンとして返ってくるのは5年、10年後ですが、ほとんどのみなが、それを分かっていない。行動に集中すればいい。「継続して集中力を鍛える」ことができれば、あなたは上位の2割になれます!

「継続する集中力」を鍛えることは、大きな自分の「スキル」になり、精神的な「自己流の資産」にもなります。

この記事が、誰かの役に立つことを願います。

それでは、失礼致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?