見出し画像

大学生がコーチングを仕事にして気づいた当たり前のこと3つ

この記事は、 Coaching Advent Calendar 2022 の22日目の記事です。

こんにちは!
このnoteでは大学生がロゴデザインとコーチングを初めて仕事として挑戦し、そこで得た学びをまとめています。

・これからコーチングをお仕事として挑戦したい方
・個人で価値提供をしてお金を頂くことに調整したい方
そんな方が、このnoteを読んで学びを活かしてハッピーになれるような記事にしたい!と意気込みを入れて書き始めています😂

それでは、本文を楽しんでください!

自己紹介

京都旅行で一番髪が長い時期に撮った写真📷

そもそも誰が書いているんだいって気になると思うので、自己紹介です!

▷足立炎(あだち ほむら)
・名古屋大学4年生(休学中)
・心理学を専攻
・愛知県岡崎市生まれ

自分の経験がなくても大切な人の力になりたい、と思ってCoachingLifeでコーチングを学びました!コーチングで言葉になる想いは形に見えた方が伝えやすく、自分自身もテンションが上がるのでは?とロゴデザインも取り組んでいます👍

2022年8月に開業届を出して、コーチ、ロゴデザイナーとして仕事を始めて5ヶ月目です。まだまだ未熟ですが、得た学びは本当に大きいです。

今日は振り返りも兼ねて記事を書いています〜!

1.お金には色があった。

僕は元々、お金への抵抗感がとても大きかったです。

そんな僕ですが、価値提供をした方から「本当に頼んでよかったです」とお金をいただく時はとっても嬉しい気持ちになりました🌱

前の僕なら、この状況で本当に僕がもらって良いのか?と抵抗感があった気がします。

でも実際はとっても嬉しかった。

頂いたお金が暖かいオレンジ色ハッピーな明るい黄色だったから。

アルバイト、長期インターンの時にいただくお金、もちろん価値を届けた上で受け取るお金。嬉しいかったですが、どこかお金を受け取る意味を考えないようにしていた。
今思えば、その時のお金は灰色でした。

要するに、お客さん(価値の提供相手)の顔が鮮明に見えているっていうよく言われることなのかなと。

でも実際に価値を届けて、お金を受け取ることで実感が湧きました。それが「色がある」っていう感覚です。

今までの抵抗感は灰色のお金だったからなのかなーとかも思ったり🤔
まだお金との付き合い方の正解が出たわけではないですが、少なくともオレンジと黄色のお金をいただくことはとっても嬉しいです。

あなたが今受け取っているお金は何色ですか?

2.ゴールイメージで勝手に進んだ。

コーチング上手くできないな〜って思ってた時期があります。
その時は、良い質問考えよう、こういう話の流れにしよう、などいろんなことを頑張って思考しながらやっていました。

そうなると、予想外の反応が来た時に対応できない/ 見逃してしまうことが増えました🥲

それを踏まえて最近セッション中に意識し始めた3つのことです。
1.セッション後のクライアントの表情を想像する
2.具体的な進め方は無理に考えない
3.コーチの予想ではなく、クライアントの反応を観る

そうするとなんだかんだ最後にはゴールまで辿り着くことが増えてきました、、!もちろんコーチとして未熟ですが、少しづつではあるけど前に進めている感覚です。

そして、このゴールをイメージして具体的な進め方を無理に考えないっていうのがコーチング以外にも!ロゴデザインを考える時も、こういう感じでいいロゴ思いつきたいなーというゴールがあれば、ドライブ中や入浴中にふと閃いたり。

コーチングでよく、目標達成後のイメージを問うことがあると思います。
・達成したらどんなことを思っていますか?
・達成したらなんて言ってそうですか?
・達成したらどんな景色が広がっていますか?

この質問の威力をまさに実感しました。

3.Do。

今までやりたいことは何だろうか?願いは何だろうか?と、たくさん自分に向き合ってきました。

もちろん大切な時間だと思う一方で、今は思考だけじゃなく行動に移してこそだと実感しています。

もう少し丁寧にいうと、行動があるから思考が深まるなと。
それだけの思考材料が行動することで手に入ります。

相手はどんな反応していたのか?自分は違和感を感じたのか?心の底からワクワクしていたのか?など。

そして、行動して思考を深めると次にやりたいことがたくさん出てきます。
もちろん辛くなって「ゆっくり休む」っていう"やりたいこと"が出てくる時もありますね。

難しそう、大変そうとかじゃなく、やるかやらないか。とまで言うと余白を大切にしないニュアンスを感じるので好きではないです😂

でもそれをとっても実感しています。

最後に

まだ1年も経っていないですが、それでも楽しく生きているのは本当に多くの方のおかげです!本当にありがとうございます!

そしてここからもさらにハッピーな人生を作っていきたいですね〜✌️


ここまで読んでいただきありがとうございます!
読んでいただいた方のハッピーに少しでも繋がれば嬉しいです!




↓1日担当りょっちさんのインタビュー記事もあるので、ぜひ読んでみてください!(16日担当あやさんが執筆しています✨)

↓23日担当ひなさんのインタビュー記事もあります✌️




二つ目の目標のイメージで勝手に進む状態。13日目担当ゆーみんとご縁でお話ししたタイミングで「それインナーゲームでいうセルフ2だよ!」ととっても盛り上がりました!

ゆーみん担当の記事でインナーゲームについて詳しく書いてありますので、ぜひそちらも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?