見出し画像

数の悪魔

このかわいらしい本には、

「算数・数学が楽しくなる12夜」というサブタイトルがついています。

10歳から読めます。


フィボナッチ数列が出てきます

1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89、・・・


隣り合わせの数を取って、大きい方を小さい方で割ると、

1÷1=1

2÷1=2

3÷2=1.5

5÷3=1.666・・・

8÷5=1.6

13÷8=1.625

21÷13=1.615384615・・・

34÷21=1.619047619・・・

55÷34=1.617647059・・・

89÷55=1.618181818・・・


「この数は全部、大きくなったり、小さくなったりして、揺れてるんだ。(中略)大きくなったり、小さくなったりを、ずっとくり返してる。でもさ、先に進むほど、揺れ幅が小さくなってるね」
「その通りだ。どんどん大きなフィボナッチ数でやると、真ん中にある数に落ち着いていく。」


1.618033989・・・

いくらでも近づくことはできるし、気のすむまで計算もできるが、絶対にその数にはならん


これ、極限のことです。しびれますね。難しい言葉を一つも使わず、それでいてちゃんと説明できています。とてもイメージしやすい。

教科書だとこんな風に書いてあります。

画像1


教科書がアカンというわけではないよ。でもイメージはしづらいよなぁ。。大急ぎで授業が進んだら、こぼれ落ちる生徒ちゃんがいるのは無理もない・・・そりゃ、微分積分が呪いになるわけだ涙


本書に難しい数式や記号は一切出てきません。イラストがとても可愛い♡それでいて、扱っているテーマは本格的です。パスカルの三角形、順列、組み合わせ、等差級数・等比級数、などなど。。。

私のプロフィール写真をよく見てください。後ろに、パスカルの三角形を塗り絵したものが見えますよ^^


算数・数学が苦手な方はもちろん、好きで得意な人にもお勧めしたい一冊♡♡♡


この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートは、教養を深めるために使わせていただきます。ありがとうございます。