見出し画像

ヴァルダイ会議(其の一) 国家元首が第19回バルダイ・ディスカッション・クラブ会議の最終本会議に出席しました。

2022年10月27日 20:55
モスクワ地方

元記事はこちら。


ビデオ(ロシア語)

 
ヴァルダイ国際ディスカッションクラブの例会

今年のフォーラムのテーマは「A World After Hegemony: Justice and Security for All(覇権後の世界:万人のための正義と安全保障)」でした。4日間の会議には、ロシアをはじめ、アフガニスタン、ブラジル、中国、エジプト、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イラン、カザフスタン、南アフリカ、トルコ、ウズベキスタン、米国など海外40カ国から111名の専門家や政治家、外交官、経済学者が参加した。



ルキヤノフ:親愛なる皆様、ご来賓の皆様。

第19回バルダイ国際ディスカッションクラブ年次フォーラムの最終本会議を開会します。

皆さんと会場でお会いできることを大変嬉しく思います。そして、この総会のゲストであるロシア連邦のウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン大統領をご紹介できることを、さらに嬉しく思います。

ウラジーミル・ウラジーミロビッチさん、こんにちは。

毎年楽しみにしているのですが、今年は話題が多くて例年以上に焦っているかもしれません。

VLADIMIR PUTIN:そうですね。

ルキヤノフ:私たちのフォーラムは、主に世界秩序について、それがどのように変化しているか、そして最も重要なことは、今世界で誰が権力を握っているか、誰が支配しているか、原理的に支配することは可能か、ということでした。

しかし、私たちはオブザーバーとして議論しているのであって、皆さんは当局ですから、ぜひ意見を聞かせてください。

VLADIMIR PUTIN:ありがとうございました。

全体会議に参加された皆さん、お疲れ様でした。皆さん、お待たせしました。フレンズ!

この間、ここで行われた議論を少し垣間見たが、非常に興味深く、参考になった。ロシアに来て、コミュニケーションをとったことを後悔していないでしょうか。

皆さんにお会いできてうれしいです。

バルダイ・クラブで、私たちは何度も、世界ですでに起きている、また起きつつある深刻な、大きな変化、国際機関の劣化に伴うリスク、集団安全保障の原則の侵食、国際法のいわゆるルールへの置き換え--明らかに誰によって作られた、と言いたかったのですが、おそらくこれは正確ではありません--誰がこれらのルールを作り、何を基に、これらのルールの中に何があるのかは明らかではありません--について話してきました。

どうやら、一つのルールを確立しようとする試みしかないようです。そうすれば、権力者たち--今、私たちは権力について話しているのです、世界的な権力についてです--は、まったくルールなしに生きることができ、やりたいことを何でもやって、やりたいことから逃げることが許されるのです。これらは、実は、国民が言うように、常に言われているルールそのものです。

ヴァルダイ会談の価値は、さまざまな評価や予想がなされたことである。それがいかに正しいかは、人生そのものが、最も厳格で客観的な検査者である人生が示している。例年の事前協議がいかに正確であったかを示している。

残念ながら、これまでのところ、これまでの会議で一度や二度では済まないほど話してきたネガティブなシナリオに沿った出来事が続いている。さらに、これらの出来事は、政治・軍事面だけでなく、経済・人道面でも大規模なシステム危機へと発展している。

いわゆる西側諸国は、もちろん条件付きで、そこに統一性はなく、非常に複雑な複合体であることは明らかですが、それでも、ここ数年、特にここ数ヶ月、この西側諸国は悪化させる方向に多くのステップを踏んでいると言っていいでしょう。実は、彼らはいつも煽るようにプレーしているので、ここでも目新しいことはありません。
ウクライナでの戦争、台湾での挑発行為、世界の食糧・エネルギー市場の不安定化などである。もちろん、後者は意図的に行われたものではなく、まさに私がすでに述べたような欧米当局による多くのシステム上のミスによるものである。そして今わかるように、汎欧州のガスパイプラインの破壊もこれに加わっていた。とんでもないことですが、それでも私たちはこのような悲しい出来事を目の当たりにしているのです。

世界を支配するパワーは、いわゆる西洋がまさにそのゲームに賭けてきたものです。しかし、このゲームは確かに危険で、血なまぐさい、そして汚れたものだと言えるでしょう。国や民族の主権、アイデンティティ、独自性を否定し、他国の利益に価値を置かない。少なくとも、否定することが明示されていなくても、実際にはそのようなことが行われているのであれば。今言ったようなルールを作っている人たち以外は、誰も自分のアイデンティティを確立する権利を持っていません。

この文脈で、信頼醸成と集団安全保障システムの構築に関するロシアの西側パートナーへの提案を思い出してほしい。昨年12月、彼らはまたもやあっさりとした態度で受け流した。

しかし、今の時代、黙っていることはできない。風の種を蒔く者は、旋風を刈り取る、と言われるように。危機はまさにグローバル化し、すべての人に影響を及ぼしています。幻想を抱く必要はないのです。

人類は今、本質的に二つの道を歩んでいる。それは、このまま問題を積み重ね、いずれは人類が滅亡することになるのか、それとも、不完全ではあるが、より安定し安全な世界を作ることができる解決策を共に見つけようとするのか、だ。

私は常々、常識の力を信じているんです。ですから、遅かれ早かれ、多極化した世界秩序の新しい中心地と西側諸国は、共通の将来について対等に話をする必要があると確信しています。その中で、私たち全員にとって大切なことを強調したいと思います。

今日の出来事で、環境問題が影を潜めた--奇しくも、このことから始めたいと思います。気候変動は、もはや最重要課題ではありません。しかし、こうした根本的な課題がなくなったわけではなく、むしろ増えているのです。

生態系の不均衡がもたらす最も危険な結果のひとつに、自然界の生物多様性の減少があります。文化的、社会的、政治的、文明的な多様性は、それほど重要ではないのでしょうか。

同時に、単純化し、あらゆる違いを消し去ることが、近代西洋の本質に近いものとなっている。この単純化の背景には何があるのでしょうか。まず第一に、西洋の創造的な可能性そのものが消滅し、他の文明の自由な発展を阻害し、抑制しようとすることである。

もちろん、ここには直接的な商業的利益もある。自分たちの価値観、消費者の固定観念、統一感を押し付けることで、敵対者たちは--私は彼らをそうきちんと呼ぶことにする--自分たちの製品の市場を拡大しようとしているのである。この曲では、最後にはすべてが非常にプリミティブになります。
西洋が自分たちの文化や世界観は普遍的なものでなければならないと主張するのは、決して偶然ではない。もし彼らが直接的に言わないのであれば-彼らもしばしば直接的に言うのですが-、事実、事実によって、彼らの政策は、まさにこれらの価値を国際コミュニケーションの他のすべての参加者に無条件に受け入れるべきだと主張し、行動しています。

アレクサンドル・ソルジェニーツィンの有名なハーバード大学でのスピーチから引用します。1978年当時、彼は西洋の特徴として「優越性の盲点が残っている」ことを挙げ、それは現在も続いている。「この惑星の広大な地域はすべて、現在の西洋のシステムによって発展し支配されるべきだという考えを支えている...」と述べている。1978.何も変わっていない。

ソルジェニーツィンが語ったこの目くらましは、公然と人種差別を行い、新植民地主義的な性質を持つが、この半世紀近くの間に、特にいわゆる一極世界が出現して以来、単に醜くなっている。
それに対して、私は何を言いたいのか。自分の無謬性に自信を持つことは、非常に危険な状態です。それは、「無謬者」自身が、自分の気に入らない者を単に破壊したいという欲望の一歩手前にあるものなのです。廃絶と言われるように、せめて言葉の意味だけでも考えてみよう。

冷戦の最盛期、体制やイデオロギー、軍事的対立の真っ只中にあっても、相手の文化や芸術、科学の存在そのものを否定することは、誰にとっても思いもよらないことであった。誰も思いつかなかったのです。そう、教育、科学、文化、そして残念ながらスポーツ関係にも一定の制約が課せられた。しかし、当時のソ連とアメリカの指導者たちは、人道的な領域は、相手を研究し尊重し、時には相手から何かを借りて、賢明で実りある関係の基礎を、少なくとも将来にわたって維持するために、敏感に対処すべきであると理解していたのである。

今、何が起きているのか?ナチスの時代は焚書にまで至り、今や欧米の「自由主義と進歩の推進者」はドストエフスキーやチャイコフスキーを禁止するまでに落ちぶれたのである。いわゆる廃絶文化ですが、実は-このことはすでに何度も話しています-本当の廃絶文化は、あらゆる生命と創造性を奪い、経済でも政治でも文化でも、あらゆる領域で自由な思想の発展を許さないのです。

リベラルなイデオロギーそのものが、今日では認識できないほど変化している。古典的な自由主義が、もともとすべての人の自由を、言いたいことを言い、やりたいことをやる自由と理解していたとすれば、20世紀にはすでに、いわゆる開かれた社会には敵がいる-開かれた社会には敵がいることがわかった-、そうした敵の自由は制限されうる、あるいは取り消すべきだと、自由主義者は言うようになったのである。今や彼らは、代替的な視点は破壊的なプロパガンダであり、民主主義への脅威であると宣言される不条理の地点に到達している。

ロシアから発信されるものは、すべて「クレムリンの策略」である。しかし、自分たちをよく見てください。私たちは本当に万能なのだろうか?相手への批判は、どんなものでも!- は、「クレムリンの陰謀」「クレムリンの手先」と認識されています。これはナンセンスだ。何をしに来たんだ?ただ、頭を使い、もっと面白いことを表現し、もっとコンセプチュアルに自分の主張を提示すればいいのです。すべてをクレムリンの陰謀のせいにすることはできない。

ドストエフスキーは、19世紀にこのことを予言した。彼の小説『憑依』の登場人物の一人、ニヒリストのシガリエフは、想像上の明るい未来を次のように表現した。「限りない自由を捨て、限りない専制主義で締めくくる」-ところで、これは西側の敵がたどり着いたものなのだ。キケロは舌を切られ、コペルニクスは目をくり抜かれ、シェークスピアは石打ちの刑に処される」と、裏切り、密告、スパイはどこでも必要で、社会には才能や高い能力は必要ないと、小説のもう一人の登場人物ピーター・ベルホベンスキーは彼に同調して言う。これが、欧米の対戦相手がやってきたことなのです。これは、近代西洋のキャンセル文化以外の何ものでもない

この名言を見つけてくれたアシスタントには、正直言って感謝しています。

それに対して、私たちは何と言えばいいのでしょうか。歴史は必ずすべてをその場に収め、誰もが認める世界文化の天才たちの最高傑作ではなく、今日何らかの理由でこの世界文化を自由に処分する権利があると判断した人たちの作品を取り消すだろう。数年後には誰も名前すら覚えていないことを除けば、このような人物の驕りは桁外れであると言わざるを得ない。そして、ドストエフスキーは、チャイコフスキーやプーシキンと同じように、誰がどんなに好きでも生き続けるだろう。

西洋のグローバリゼーションのモデルは、その本質が新植民地主義であり、統一、金融と技術の独占、あらゆる差異の消去の上に築かれたものである。世界経済と政治における西洋の無条件の支配を強化すること、そのために地球全体の天然資源、金融資源、知的、人的、経済的能力を利用し、いわゆる新しい地球規模の相互依存のもとでそれを行うこと、課題は明確であった。

ここでもう一人、ロシアの哲学者、アレクサンドル・アレクサンドロヴィッチ・ジノヴィエフを思い出してみたい。彼は10月29日に生誕100周年を迎える。20年以上前、彼は西洋文明が到達した水準で生き残るためには、「存在環境としての地球全体が必要であり、人類のすべての資源が必要である」と述べた。それが彼らの主張であり、ありのままの姿なのです。

そして、このシステムにおいて、西洋は当初、その原理とメカニズムを開発したため、自らのために大きな頭角を現したのである。現在、絶えず話題になっている、理解しがたい「ブラックホール」であるそれらのまさに原理は、それが何であるか - 誰も知らないのであるが - 。しかし、欧米諸国ではなく、他の国家がグローバリゼーションの恩恵を受け始めると、まず、もちろん、アジアの大国についてですが、欧米はすぐに多くのルールを変更したり、まったく取りやめたりしました。そして、自由貿易、経済開放、平等な競争、財産権といったいわゆる聖なる原則は、突然、完全に忘れ去られた。自分たちに利益が出るようになると、ゲームの進行に合わせて、その場でルールを変えてしまうのだ。

あるいはまた、概念と意味のすり替えの例です。長年、欧米のイデオロギー学者や政治家は、「民主主義に代わるものはない」と世界に発信してきた。確かに彼らは欧米の、いわゆるリベラルな民主主義のモデルについて話していた。彼らは、他のすべての民主主義の変種と形態を侮蔑的に、そして-私はそれを注意したい-唇を通して、傲慢に拒否しました。誰もが二流の人間であり、自分だけが特別なのだ、という態度は、はるか昔、植民地時代から形成されてきた。何世紀も前から今日まで、この状態が続いているのです。

しかし、今日、世界社会の大多数は、国際関係における民主主義を要求しており、個別の国や国家群によるいかなる形の権威主義的な独裁も受け入れていないのです。これは、民主主義の原則を国際関係のレベルに直接適用したものにほかならない。

そして、「文明的」-引用者注:西洋-の立場とは何なのか。もしあなた方が民主主義者なら、何十億もの人々の自由に対するこのような自然な願望を歓迎するように思えますが、そうではありません。欧米は、これを自由主義的なルールに基づく秩序の破壊と呼び、経済戦争や貿易戦争、制裁、ボイコット、カラー革命などを仕掛け、あらゆる種類のクーデターを準備・実行する

そのうちのひとつが、2014年のウクライナでの悲劇的な結末を招きました。彼らはそれを支持し、クーデターにどれだけの資金が使われたかとまで言っています。一般的に、彼らは単に非常識なだけで、何も恥じることはないのです。イランの将軍であるスレイマニを殺したのだ。スレイマニをどう扱おうが勝手だが、彼は他国の役人なのだ!」。第三国の領土で殺して、こう言ったんだ。これはどういうことなのでしょうか?私たちはどこに住んでいるのだろう?

ワシントンは、習慣的に現在の世界秩序をアメリカの自由主義秩序と呼び続けているが、実際には、この悪名高い「秩序」は日々混乱を拡大し、付け加えるならば、西側諸国自身が独立性を示そうとすることにさえ、より不寛容になる。すべてを根こそぎ抑圧し、同盟国には平気で制裁を加える。そして後者は、頭を低くしてすべてを承諾する

例えば、7月にハンガリーの国会議員が提案した、欧州のキリスト教の価値と文化へのコミットメントを欧州連合条約に修正することは、表向きどころか、敵対的な直接的妨害行為として受け取られた。これは何でしょう?どのように理解すればいいのでしょうか。そう、好きな人もいれば、そうでない人もいるでしょう。

ロシアでは、1000年以上にわたって、世界中のあらゆる宗教が交流する独自の文化が発展してきました。キリスト教の価値観も、イスラム教の価値観も、ユダヤ教の価値観も、何も廃止する必要はないのです。我が国には、他の世界の宗教も存在している。お互いに尊敬の念を持って接するだけでいいのです。私たちの国の多くの地域で、私は実際にそれを知っています。人々は一緒に外出し、キリスト教、イスラム教、仏教、ユダヤ教の祝日を祝い、互いに祝福し合い、喜び合って、盛大に行います。

でも、ここでは違う。なぜダメなのか?少なくとも話し合いはしていたはずだ。驚きです。

これらはすべて、アメリカ型の新自由主義的な世界秩序モデルのシステム的な危機ではなく、教義的な危機であるといっても過言ではないだろう。彼らには創造や積極的な発展という考えはなく、単に自分たちの支配を維持すること以外に世界に提供するものは何もないのです。

私は、多極化した世界における真の民主主義は、まず、いかなる人々、いかなる社会、いかなる文明も、自らの道、自らの社会・政治システムを選択する可能性を前提としていると確信している。アメリカやEUにその権利があるのなら、アジア諸国やイスラム諸国、ペルシャ湾の君主制国家、他の大陸の国々にもあるはずだ。もちろん、私たちの国ロシアにもこの権利はありますし、私たちがどのような社会をどのような原則のもとに築かなければならないかを、誰も私たちの国民に指図することはできないでしょう。

西洋の政治的、経済的、イデオロギー的独占に対する直接的な脅威は、代替的な社会モデルが世界に出現する可能性があるということです。しかし、そのようなモデルが開発されるのは必然です。ところで、アメリカの政治学者、専門家、彼らは直接そのことを書いています。政治学雑誌のページや議論の場で、こうした考えが表明されるのを見ずにはいられないが、当局がまだあまり耳を傾けていないのは事実である。

開発は、精神的、道徳的な価値に基づいた文明の対話の中で行われなければなりません。そう、文明によって人間やその本質に対する理解は異なる。それは表面上の違いだけであることが多いが、すべての文明が人間の至高の尊厳と精神的本質を認めているのだ。
そして、極めて重要なのは、私たちが確実に未来を築くことができ、また築かなければならない共通の基盤、「共通の基盤」です。

ここで強調したいことは何でしょうか。伝統的な価値観は、誰もが守るべき固定的な決まり事ではありません。もちろん、そんなことはありません。いわゆる新自由主義的な価値観とは異なり、特定の社会の伝統、文化、歴史的経験に由来するものであるため、すべてのケースにおいてユニークである。だから、伝統的な価値観は誰かに押し付けるものではなく、それぞれの国が何世紀にもわたって選択してきたものを大切にすることが必要なのです。

これが私たちの理解する伝統的な価値観であり、この考え方は人類の大多数に共有され、受け入れられています。東洋、ラテンアメリカ、アフリカ、ユーラシアの伝統的な社会が世界文明の基礎を形成しているのだから、これは論理的なことだ。

民族や文明の特殊性を尊重することは、すべての人の利益となる。実は、いわゆる欧米の利益にもつながるのです。覇権を失い、世界の舞台で急速に少数派になりつつある。そしてもちろん、この西側少数民族が自らの文化的アイデンティティを持つ権利は、もちろん確保されるべきであり、それは確かに尊重されるべきですが、他のすべての人々の権利と対等な立場にあることを強調しておきたいと思います。

西側のエリートが、何十種類ものジェンダーやゲイパレードのような、私の意見では奇妙でファッショナブルな傾向を、国民や社会の意識に導入できると考えるなら、それはそれでいいのです。好きなようにさせてあげましょう!しかし、彼らに権利がないのは、他人が同じ方向を向くことを要求することです

欧米諸国は、人口動態、政治、社会的なプロセスが複雑であることがわかります。もちろん、これは彼らの内輪の話である。ロシアはこれらの問題に干渉しないし、するつもりもない。欧米と違って、他人の裏庭に干渉することはない。しかし、我々はプラグマティズムが勝り、ロシアが真の伝統的な西側や他の対等な発展センターと対話することが、多極的世界秩序の構築に重要な貢献となることを期待している。

多極化は、例えばヨーロッパがその政治的・経済的主体性を回復するための現実の、そして実際、唯一のチャンスであることを付け加えておく。確かに、私たちは皆理解していますし、ヨーロッパで は皆それについて話しています。今日、ヨーロッパの法 人格は - 誰も怒らせないように、優しく言いましょう - 非常に限定的です。

世界は本来多様であり、欧米がすべての人を一つの型にはめようとするのは、客観的に見て失敗する運命にある。

世界の指導力を求める傲慢な願望、実際には独裁を求める、あるいは独裁によって指導力を維持しようとする、その結果、米国を含む西側世界の指導者の国際的権威が低下し、一般に交渉能力に対する不信が増大する。ある日突然、別のことを言い出したり、書類にサインしても次の日にはそれを拒否したり、やりたい放題です。安定感なんてまったくない。書類にどのようにサインをするのか、何を話したのか、何を期待できるのか、全く不明である。

かつてアメリカとの論争を許したのは一部の国だけで、ほとんどセンセーションに見えたが、今では様々な国家がワシントンの根拠のない要求を拒否するのが当たり前になっており、それでもワシントンは皆を押し通そうとしている。絶対に見当違いの政策、どこまでも単純に。それも彼らの自由です。

私は、世界の人々が、自らの信用を失墜させた強圧的な政策に目をつぶることはないと確信している。西側諸国がその覇権を維持しようとするたびに、より高い代償を払い、支払わなければならなくなるのだ。もし私がこうした欧米のエリートだったら、そのような見通しを真剣に考えるだろう。すでに述べたように、アメリカの一部の政治学者や政治家自身がそれを考えているのと同じことだ。

激しい対立が続いている現在、私はあることを単刀直入に言うことにしている。ロシアは、独立した別個の文明として、自らを西側の敵と考えたことはなく、また考えてもいない。アメリカ恐怖症、英国恐怖症、フランス恐怖症、ドイツ恐怖症は、ロシア恐怖症や反ユダヤ主義と同様に人種差別の一形態であり、あらゆる外国人恐怖症の現れである。

伝統的な、まずキリスト教の価値観、自由、愛国心、豊かな文化、そして今やイスラムの価値観-多くの西側諸国の人口のかなりの部分がイスラム教を信仰している-の西側があることを、先ほど言ったように、少なくとも2つ、いやもっとかもしれませんが、少なくとも2つあることをはっきりと理解する必要があります。この西洋は、ある意味で私たちに近く、多くの点で共通の、いや骨董品のようなルーツを持っているのです。しかし、もう一つの西洋がある。攻撃的で、コスモポリタンで、新植民地で、新自由主義的エリートの道具として機能しているのだ。もちろん、ロシアがこの西側の言いなりになることはありえない。

2000年、私が大統領に選ばれた後、私が直面したことは、常に記憶に残っています。当時、西側諸国がほぼ公然と支持していた北コーカサスのテロリストの巣を破壊するために支払った代償を思い出してください。ここにいる大人たち、この会場にいるほとんどの人が、私の言っていることを理解しているはずです。資金面、政治面、情報面での支援は、まさに実際にあったことだとわかっています。私たちは皆、その中で生きてきたのです。

さらに、(西側諸国は)ロシア領内のテロリストを積極的に支援するだけでなく、多くの点でこの脅威を育ててきたのです。私たちはそれを知っています。それでも、状況が安定し、主要なテロ集団がチェチェン人の勇気のおかげも含めて敗北した後は、引き返すことなく、後手に回ることもなく、前進し、実際に我々に敵対する人々とも関係を築き、相互利益と互いへの敬意に基づいて、それを望むすべての人々と関係を確立し発展させようと決意しました。

これは、共通の利益になると考えたからだ。ロシアは、神に感謝しつつ、当時のあらゆる困難を乗り越え、毅然として、内外のテロに対処し、経済を維持し、発展し始め、防衛力も向上し始めた。私たちは、西側の主要国やNATOと関係を築こうとしました。敵対することをやめ、友人として共に生き、対話を重ね、信頼を築き、その結果、平和を築こうというメッセージは同じであった。私たちは、この和解の複雑さを理解した上で、それを目指していたのです。

それに対して、私たちは何を得たのでしょうか。要するに、協力の可能性のある主要な分野ではすべて「ノー」を突きつけられたのだ。私たちに対する圧力はますます高まり、国境付近には緊張の温床が作られています。では、この圧力の目的は何でしょうか?何ですか?練習のためでしょうか?もちろん、そんなことはありません。ロシアをより脆弱にすることが目的です。その目的は、ロシアを自国の地政学的目標を達成するための道具にすることである。

実は、これは普遍的なルールで、誰もがこの道具を自分の目的のために使う道具に変えられているのです。そして、この圧力に従わない者、そのような道具になりたくない者は、制裁を課され、彼らや彼女らに対してあらゆる種類の経済的制約を課され、クーデターを準備し、可能なら実行に移すなど、さまざまなことが行われる。結局、何もできなくても、目的は同じである。しかし、ロシアに関してそのようなシナリオを展開し、実行することはこれまでも、そしてこれからも不可能であろう。

他に追加したいことはありますか?ロシアは西側のエリートに挑戦しているのではなく、自由に存在し、発展する権利を守っているに過ぎないのです。同時に、私たち自身が新しい覇権国家になるわけでもない
ロシアは、一極集中を二極化、三極化、あるいは西側支配を東側、北側、南側の支配に置き換えることを提案しているのではない。これでは、新たなデッドロックに陥るのは必至である。

そして、ここでロシアの偉大な哲学者であるニコライ・ダニレフスキーの言葉を引用したい。彼は、進歩とは、一部の反対派が推し進めるように、一方向にばかり進むことではないと考えた。 その場合、進歩はすぐに止まってしまうとダニレフスキーは言う。「人間の歴史的活動の場を構成するフィールドを、あらゆる方向に行き来すること」なのだ、とね。そして、どんな文明も、それが発展の最高点であることを誇れないと付け加える。

独裁は、国と民族の発展の自由、創造主としての人間の愛に対する個人の劣化、文化と伝統の複雑さの開花に対する原始的な単純化と禁止にしか反対できないと私は確信しています。

今日の歴史的瞬間の意味は、まさにすべての文明、国家、そしてその統合組合の前に、独自の、民主的な、独自の発展の道のりの可能性が本当に開かれつつあるということである。そして何よりも、新しい世界秩序は法と法則に基づき、自由で、個性的で、公正でなければならないと考えています。

したがって、世界経済と貿易はより公正で開かれたものにならなければなりません。ロシアは、国際決済の目的も含め、新たな国際金融プラットフォームの形成は不可避と見ている。このようなプラットフォームは、国家の管轄外にあり、安全で、非政治的で、自動化され、単一のコントロールセンターに依存しないものであるべきです。これは可能なのか不可能なのか?もちろん、そうです。多くの国の力を結集して、多くの努力が必要ですが、それは可能です。

これにより、新しいグローバルな金融インフラが悪用される可能性を排除し、ドルなどのいわゆる基軸通貨によらない効率的で収益性の高い安全な国際取引の処理を可能にするのである。ドルを武器にすることで、米国と西欧諸国は国際金融準備制度の信用を失墜させたのだからなおさらである。まず、ドルやユーロ圏のインフレで切り下げられ、そして、ツァップツァップ、我々の国際準備金をポケットに入れたのである。

自国通貨への移行が活発になるのは必然--。もちろん、その通貨の発行体の状態や経済の状況にもよりますが、徐々に強くなり、そのような決済が主流になっていくことは間違いないでしょう。それが、多極化した世界における主権者の経済・金融政策の論理である。


次のページ今日、世界的な開発の新しい中心地は、すでに様々な分野で独自の技術や科学的発展を遂げており、多くの分野で欧米の多国籍企業とうまく競争できるようになっています。

明らかに、私たちは公平でオープンな科学技術交流に共通の、極めて実際的な関心を持っています。一緒にやれば、別々にやるよりも大きな利益が得られます。その利益は、個々の超富裕層企業ではなく、多数派にもたらされるべきです。

今日はいかがお過ごしでしょうか。欧米が医薬品や食用作物の種子を他国に売れば、その国の医薬品や育種を殺すように命令する。実際には、すべてこれに帰結する。機械や装置を供給すれば、その国のエンジニアリング産業を破壊する。ある商品群の市場を開放した途端、それこそ現地の生産者が「ダウン」してしまい、ほとんど首が上がらなくなる、というのは、私が総理大臣の時に理解しました。
これが人間関係の作り方です。こうして市場や資源が奪われ、各国が技術的、科学的な潜在能力を奪われていくのです。これは進歩ではなく、奴隷化であり、経済を原始的なレベルまで低下させるものである。

技術開発は世界の不平等を拡大させるものではなく、縮小させるものであるべきです。これがロシアの伝統的な対外技術政策のやり方である。例えば、他の州に原子力発電所を建設する場合、同時にそこに専門センターを作り、国の人材を育成し、産業を興します。単に発電所を建設するだけでなく、産業全体を興すのです。要するに、私たちは他の国々に、科学技術の発展における真のブレークスルーを果たし、不平等を減らし、エネルギー分野を効率と環境に配慮した新しいレベルに引き上げる機会を与えているのです。

主権と先住民族の開発は、決して孤立や独走を意味するものではなく、公平・公正な原則に基づいた積極的で互恵的な協力関係であることを改めて強調しておきます。

自由主義的なグローバリゼーションが脱人格化であり、西洋のモデルを全世界に押し付けるものだとすれば、統合は逆に、全体の利益のために、すべての人の利益のために、各文明の可能性を解き放つことである。
グローバリズムが独断専行なら、結局はそういうことであり、統合とは万人にとって有益な共通戦略を共同で開発することである。

この点で、ロシアは、経済、社会システム、資源基盤、インフラを相互に補完し合う近隣諸国の相互作用の上に成り立つ大きな空間を作り出すメカニズムをより活発にすることが重要であると考えている。
このような広大な空間は、要するに多極化した世界秩序の基盤、つまり経済的基盤である。人類の真の統一は、一部の西洋の思想家の単純化された考えより、はるかに複雑で独特で多次元的なものであり、彼らの対話から生まれるのである

人類の結束は、「私のようにしなさい」「私たちのようになりなさい」によって築かれるものではありません。それぞれの社会と国家のアイデンティティを尊重し、すべての人の意見を考慮し、それに基づいて形成されるものである。これこそが、多極化した世界における長期的な交流を発展させるための原理なのです。

この点で、安全保障理事会を含む国際連合の構成は、世界の地域の多様性をより反映したものとすることが検討されるべきかもしれない。アジア、アフリカ、ラテンアメリカの影響力は、現在考えられているよりもはるかに大きく、そのような影響力の増大は確実にプラスに働きます。

私たちの共通のユーラシア空間においても、西洋文明は唯一のものではないことを思い出してほしい。しかも、人口の多くは、人類最古の文明の拠点が生まれたユーラシア大陸のまさに東側に集中している。

ユーラシア大陸の価値と意義は、この大陸が自給自足の複合体であり、あらゆる種類の巨大な資源と途方もない潜在能力を有していることである。そして、ユーラシア大陸の連結性を高め、新しい協力の方法や形態を生み出すことに熱心に取り組めば取り組むほど、より素晴らしい前進を遂げることができるのです。

ユーラシア経済連合の成功、上海協力機構の権威と影響力の急上昇、一帯一路の枠組みでの大規模な取り組み、南北輸送回廊の実現に向けた多国間協力計画など、この地域の多くのプロジェクトは、ユーラシアの発展における新しい時代の始まり、新しい段階であると確信しています。もちろん、ユーラシア空間を分割し、ブロック対立の地帯にするために外部勢力によって導入されるのではなく、近隣諸国が自国の利益のために実施するのであれば、ここでの統合プロジェクトは矛盾するものではなく、互いに補完し合うものである。

その西端であるヨーロッパも、当然ながら大ユーラシア大陸の一部となり得る。しかし、その指導者の多くは、ヨーロッパ人は他の人々より優れており、他の人々と対等な立場であらゆる事業に参加する立場ではないという信念に妨げられているのです。彼らは、自分たち自身が周辺化され、本質的に家臣となり、しばしば選挙権もないことにさえ気づかない。

同業者の皆様へ

関連記事

1    ヴァルダイ会議(其二)


2   スプートニク、プーチン大統領演説要旨


3    スプートニク【視点】プーチン大統領は、世界における西側支配の時代は過ぎ去りつつあると述べた。西側はどのような反応を示す可能性があるか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?