見出し画像

ヴァルダイ会議(其二)

2022年10月27日 20:55
モスクワ地方

元記事はこちら。


同業者の皆様へ

ソ連の崩壊は、地政学的な力のバランスも崩した。西側は勝利を確信し、自分たちの意志、文化、利益のみが存在する一極的な世界秩序を宣言した。

今、世界情勢における西洋の独壇場は終わりを告げ、一極集中の世界は過去のものになりつつある。私たちは、第二次世界大戦後、おそらく最も危険で予測不可能な、しかし重要な10年を前にして、歴史の分岐点に立っているのです。
欧米は単独で人類を支配することはできないが、必死にそうしようとしており、世界のほとんどの国々はもはや我慢の限界に達しているのである。これが新時代の大きな矛盾である。古典の言葉を借りれば、上流階級はできないし、下層階級はもうそんな生活はしたくない、というやや革命的な状況である。

このような状態は、世界的な紛争、あるいは紛争の連鎖をはらんでおり、西側諸国自身を含む人類にとって脅威となるものである。この矛盾を建設的に解消することが、今日の歴史の主要課題である。

節目の変化は痛みを伴いますが、自然で必然的なプロセスです。未来の世界秩序が目の前で形づくられていく。そして、この世界秩序において、私たちはすべての人に耳を傾け、あらゆる視点、あらゆる国家、社会、文化、あらゆる世界観、思想、宗教的信念の体系を考慮に入れ、誰にも一つの真実を押し付けることなく、ただこの基盤の上で、運命に対する責任、すなわち民族の運命、地球の運命を理解し、人類文明のシンフォニーを構築しなければなりません。

最後に、私のメッセージを辛抱強く聞いてくださった皆様に、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

ありがとうございました。

ルキヤノフ:大統領、このような包括的なスピーチをどうもありがとうございました。

最後の演説で、革命的な状況、上と下に言及された今、私は自発的に手に取らずにはいられないのです。

少し上の世代の人たちは、当然、学校で全部習いました。また、上と下、どちらと付き合うことが多いですか?

VLADIMIR PUTIN:もちろん、私は草の根の人たちと付き合っています。

私の母は...ご存知のように、何度もお話ししているように、共働きの家庭でした。私の父は労働者で、現場監督として働き、最近専門学校を卒業しました。母は中等教育も受けず、ただの労働者で、病院で看護師として働き、掃除夫や夜警として働きました。私を子供部屋に置いていくのが嫌だったのでしょう。

だからこそ、もちろん、私はいつも、平均的な人々が生きていることの脈絡を非常に鋭く感じ取っている--よかった、つい最近までそうだったし、今もそうであればいいのだが--のだ。

F. ルキヤノフ:では、世界レベルでは、あなたは「望まない」人たちの側にいるのですね。

V. プーチン:グローバルなレベルでは、もちろんこれはグローバルなレベルで何が起こっているかを監視する私の職務の一部ですが、私は今言ったように、いわゆる黄金十億人の利益だけでなく、国際コミュニケーションにおけるすべての参加者の利益を考慮した民主的関係に賛成しています。

ルキヤノフ:なるほど。

ちょうど1年前にお会いしましたね。当時の国際情勢はかなり緊迫していたが、今年の10月を振り返ってみると、もちろん牧歌的な雰囲気である。この1年でいろいろなことが変わり、文字通り世界がひっくり返った、とも言われます。あなた自身にとって、今年、何が変わりましたか? - 内面的なこと、世界や国に対する認識など。

VLADIMIR PUTIN:今まで起きていたこと、そして今起きていることは、例えばウクライナも含めて、今起きていること、ロシアの特別な軍事作戦が始まってからの変化ではありません。これらの変化はすべて何年も前から起こっていたことで、ある人は一方的に注目し、ある人はそうでないというだけですが、これらは世界秩序全体の地殻変動なのです

この地殻プレートというのは、地殻のどこかが常に動いていて、専門家が言うように、それが動くと、すべてが落ち着いて静かになりますが、とにかく変化が起こるんです。そして-ザッ!- をキャッチする。エネルギーが蓄積され、蓄積され、そしてそれが移動して地震が起こる。そのエネルギーを蓄積し、さらにそれを急増させることで、起こる出来事を引き起こしたのです。

でも、以前にもあったんですよ。今起きているそれらの出来事の本質は何なのか。新しい権力の中枢が生まれつつある。私だけでなく、いつも話しているのですが、私のことですか?客観的な状況により発生するものです。旧来の権力中枢の一部は枯れつつある。今となっては、なぜそうなるのか、その理由も言いたくない。しかし、それは成長し、枯れ、変化していく自然のプロセスなのです。もちろん、アジアを中心に新しい勢力が台頭しています。アフリカはまだ先です。確かにアフリカは貧しい大陸ですが、とてつもない可能性を秘めています。ラテンアメリカすべては、絶対に発展する。このような地殻変動が起きているのです。

しかし、現在の状況を招いたのは我々ではなく、欧米であるという事実...質問があれば、もう一度、ウクライナで起きていることに立ち返る用意があります。私たちはそこでクーデターを起こし、特別軍事作戦を含む一連の悲劇的な出来事を引き起こしたのでしょうか?いいえ、そんなことはしていません。

しかし、重要なのは、地殻変動が起きていること、そしてこれからも起き続けるということです。私たちの行動は何の関係もない。そう、確かに、現在の出来事は、より鮮明に浮き彫りにし、展開し始めたいくつかのプロセスを、もしかしたらこれまでよりも早く、うながすだけなのかもしれません。しかし、全体として見れば、それらは避けられないことであり、ロシアがウクライナ路線でどのように行動したかにかかわらず、それらは起こるでしょう。

F. ルキヤノフ: この1年で何か新しい発見がありましたか?

プーチン:我が国に関することはご存知の通りです。もちろん、いくつかのコストがあります。まず、特別軍事作戦に伴う損失についてですが、これはいつも考えていることですが、経済的損失もあるのです。しかし、そこには大きな利益があり、長い目で見れば--これは強調しておきたいのだが--これらの利益がロシアとその将来のためになることは間違いない。

これと何の関係があるのですか?それは、あらゆる分野で主権を強化することであり、何よりもまず経済的な領域においてである。欧米のパートナーなしでは何もできない。財政的な解決策もなく、技術も市場も最新技術の供給源もなく、何もない。しかし、何も崩壊していない。ロシア経済とロシア連邦のファンダメンタルズは、誰もが、おそらく我々自身が思っていたよりもはるかに強いことが証明されたのである。

この洗浄力、我々の能力に対する理解、今日の状況下での迅速な再調整能力、輸入代替プロセスを加速するだけでなく、我々の市場から去っていく人々を置き換えるという客観的な必要性...しかし、ほとんどの分野で我々のビジネスは去っていく人々をすべて迎え入れていることが判明したのです」。また、彼らの耳元で「しばらく離れるよ、すぐ戻ってくるから」と囁いているのです。でも、どうやって?数十億円の資産を1ドルで売ってしまう。なぜ?経営陣に転売しているのです。それは何ですか?それを取り戻すための経営陣との取引があるということです。それ以外にはないでしょう?このプレゼントは、2~3人の特定の人に渡しているのでしょうか?いいえ、もちろんそんなことはありません。私たちはその気持ちを知っています。

私たちはいつも自分たちが偉大な国だと言っていますが、自分たちは偉大な国であり、それを実現することができるのだということを。

私たちは、技術を失敗させることが中期的なマイナスになることを理解しています。だから、私たちはそのまますべての重要な技術にダメ出しされているのですココム・リストは廃止されたように見えますが、実は何十年も前から有効だったのです。今、彼らはもちろんエスカレートしています - 何もない、それは私たちのために動作することが判明した、それは。

もうひとつ、とても重要な要素があります。それは精神的なもので、もしかしたらそれが一番大切なことかもしれません。まず、「われわれは自分たちの仲間を見捨てない」というこの広いスローガンは、実際、すべてのロシア人とロシアの他の民族の代表者の心に深く根ざしており、自分たちの仲間のために戦うという意志は、社会の結束につながるのである。これは、いつの時代も我が国の大きな強みである。確認し、強化したこと、それが一番大事なことです。

ルキヤノフ:今年、わが国で本当にがっかりしたことはありますか?

VLADIMIR PUTIN:いいえ。

ルキヤノフ:組織改革は必要ない?特に変更する必要はないですか?

プーチン:結論は常に必要である。人事に関しても、ある程度決めておけば、自然にそうなっていきます。 常に違う分野のリニューアルを考え、新しい人材を育成し、今までより高いレベルの仕事に取り組ませることが必要です。もちろん、これは当たり前のことなのですが。しかし、誰かに何かで失望させられたから気合を入れなければいけないというのは、もちろん違います。

ルキヤノフ:素晴らしい。

大統領、2月に特別軍事作戦を開始するというあなたの決断は、もちろん、大多数のロシア国民を含むすべての人にとって大きな驚きでした。何度も理屈や理由を説明され、わかってはいるのですが、それでも、これだけの規模の決断は、おそらく何か特別な後押しがなければできないことでしょう。この決定の前に何があったのか?

プーチン:もう何度も言っていることだし、今この場で新しいことを言うことはないだろう。
何があったんですか?NATOがウクライナを犠牲にして拡張したことについては、私たちにとって絶対に容認できないことであり、誰もがそれを知っていましたが、彼らは安全保障分野における私たちの利益を完全に無視したのです。昨年末には、またもや失敗しました。「失せろ」と言われただけで、「よし、そこに座っていろ」と...。それがまず第一です。

第二に重要なことは、欧米のハンドラーの支援を受けて、キエフ政権の代表者がミンスク合意の履行を公然と拒否していることである。同指導者は、ミンスク協定の中の一つの条項も気に入らないと述べた。公言されちゃいましたね~。他のトップは明確にそう言っている。前大統領は、ミンスク協定に署名したが、それが実行されることはないという前提で進めたと述べた。これ以上何が必要なのでしょうか?

結局のところ、メディアやインターネットを通じて何百万人もの人々の心に何かを届けることと、現実の政治を行うことは別のことなのです。今言ったように、これらのすべては、情報分野に溺れるため、何百万人もの人々に気づかれないのですが、私たちはそれを知っているのです。

これでようやくすべてが語られた。それは、私たちにとってどんな意味があったのでしょうか。私たちにとっては、ドンバスをどうにかしなければならない、ということでした。人々は8年間砲撃の下で生活してきた。ちなみにそれは今も続いているのだが、自分たちで何かを決めなければならなかった。そして、何を決めることができたのでしょうか。自立を認めること。しかし、彼らの独立性を認めて、ただ運命に任せるというのは、一般的には受け入れがたいことです。そこで、次の段階として、彼らをロシア国家に組み入れる必要がありました。自分たちだけでは生きていけない、これは明白な事実です。

しかし、もし我々が彼らを認め、ロシア国家に組み入れるならば-彼らの意志によって、我々は人々の気分を知っている-、まさにこれらの砲撃とキエフ政権が準備している次の軍事作戦は続き、避けられないのだ・・・彼らは2つの大規模な軍事作戦を行い、失敗に終わったが、彼らはそうだった。そして、砲撃は確実に続いていただろう。次は何をすればいいんだろう?操作を実行する。なぜ、開始を待つのか?そして、彼らが準備していることもわかっています。もちろん、これは必然的なロジックに過ぎないのだが。

そして、このロジックは、私たちが形作ったものではありません。2014年、なぜウクライナでクーデターを起こす必要があったのでしょうか。ヤヌコビッチは実際に権力を放棄し、早期選挙を実施することに同意した。ヴィクトル・フョードロヴィチが私に悪気はないだろうが、彼にはほとんどチャンスがないことは明らかだった。そのような状況で、なぜ流血の反国家、反立憲主義のクーデターを起こす必要があったのだろうか。答えはない。しかし、答えはひとつしかないかもしれません。家の中で誰がボスなのかを示すために、みんな座って--失礼、女性には申し訳ないのですが--正座して、クワックしないでください、私たちは言うとおりにしますから。この行動は、他に説明のしようがありません。

彼らはクーデターを行い、クリミアでもドンバスでも、人々はそれを認めようとせず、すべてが今日の悲劇的な出来事につながった。しかし、同じ西側と呼ばれる国々が、ミンスクでの合意事項を実行に移すことを妨げたのは何だったのだろうか。

個人的に言われたのは、あなたもその条件なら全てにサインしていただろう、ということです。でも、よく聞いてください、彼らはサインをしたんですよ。彼らは署名し、当時未承認のドンバス2共和国の指導者に署名をするよう主張した。そして、そのうちの1人、ザハルチェンコを完全に殺してしまったのだ。

これらの行動が今日の悲劇を招いた、ただそれだけのことです。

ルキヤノフ:率直に言って、社会には敵が過小評価されているという感覚がないのでしょうか。

プーチン:いいえ、何のことかわかりますか?ということが見えてきたことです。

8年間、ドンバスのかなり深いところに要塞を築いてきた。もちろん、そこに行って損失を出し続けるのは理不尽で無意味なことだ。これが第一のポイントである。もうひとつは、このプロセスが続けば続くほど、私たちにとってより悪く、より困難で、より危険なものになり、より多くの犠牲者が出ることをよく認識し理解していたことです。そんな思いで、私たちを導いてくれたのです。NATOの発展が本格化した。今も本格化しているが、当時も本格化していたのだ。このような要塞は、今日のドンバスの接触線に沿ってだけでなく、いたるところにあったはずだ。以上です。

今、私たちが見ているのは、ドンバスを南と北から「包囲」しているところですが、これは一つのことです。もし、あと数年、国中に要塞を設置し、訓練を行い、存在しなかった、あるいは今も存在しない兵器システムを備蓄していたら、ロシアにとっては、今回の特別軍事作戦の実施という点でも、まったく異なる状況になっていただろう。

ルキヤノフ:あなたは、私たちは一つの民族であると、繰り返し発言し、番組記事にも書いていますね。この1年でこの視点は変わりましたか?

VLADIMIR PUTIN:いや、もちろんそんなことはない。どうすれば変えられるのか?これは歴史的な事実である。

9世紀、私たちの領土はロシア国家の発祥地となった。最初はノヴゴロドで、次にキエフで、そしてすべてが一緒になって発展したのだ。一人の人間だった。彼らは同じ言語、古ロシア語を話し、言語の変化が現れ始めたのは、14世紀か15世紀、ポーランドの影響を受けて、ロシア国家の西部は異なる国に出現したからだと思う。ここから変化が生まれたのです。

もちろん、先ほどから申し上げているように、この民族、この民族の発展には、さまざまなプロセスがあります。その一つの民族の一部が、ある時点で自分たちを別の民族とみなすほどのレベルに達したと判断すれば、もちろんそれを尊重するしかないでしょう。

しかし、このプロセスはひとりではできないことだった。まず第一に、すでに述べたように、旧ロシア西部の土地の一部が、さまざまな理由で他の国家の一部となったからである。

これらの国家は、そこで自国の利益を促進するようになった。ポーランドに渡った部分は、明確にポロン化されるなどしました。言葉が変わり始めたのです。以前にもお話しましたが、ウクライナがロシアに加盟したとき、彼らはワルシャワとモスクワに手紙を書きました。アーカイブに資料があります。そこには、「私たちロシア正教徒は、あれこれと訴えています」と書かれています。彼らはモスクワにロシアへの加盟を要請し、ポーランドに接近し、自分たちの利益と正教会の伝統を尊重するよう要求した。しかし、彼らは、私たちロシア正教徒は、と書いている。そんなことは言っていない。これが、現在私たちがウクライナ人と呼んでいる人たちの部分である。

そう、すべては自らの法則に従って起こり始めたのだ。巨大なロシア帝国があった。ヨーロッパ諸国は、古来よりよく知られている「分割統治」という原則で、ロシア帝国との間に障壁を作ろうとし、部分的に作りました。そうして、統一ロシア国家を分裂させる試みが始まったのである。19世紀になると、このような現象が起こり始め、その規模も大きくなり、主に西洋から支持されるようになった。もちろん、一部で栽培され、一部の人が好きになり、その特殊性、歴史的、言語的な理由からです。

もちろん、彼らはそれを、まさに分割統治するために使い始めた。特に変わったことはありませんが、ある目的を達成したことは確かです。そして、第二次世界大戦中のヒトラーへの協力に発展し、ウクライナ人の協力者を使って、ロシア人、ポーランド人、ユダヤ人、ベラルーシ人を絶滅させる行為が行われた。よく知られていることだが、歴史的な事実として、処罰者は最も汚い、血生臭い行いをまずバンデル人に割り振った。すべては私たちの歴史の一部なのです。しかし、ロシア人とウクライナ人が本質的に一つの民族であることは、歴史的な事実です。

ルキヤノフ:そうなると、自国民の一部と内戦状態になってしまいます。

VLADIMIR PUTIN: 部分的にはそうです。しかし、私たちは、残念ながら、いくつかの理由によって、異なる国家に行き着きました。その主な理由は、帝国崩壊後にソ連を作る際、すでに論文で書き、繰り返し述べているように、当時のボルシェビキの指導者は、ウクライナ出身の民族主義的なボルシェビキを喜ばせるために、もともとロシア領だった歴史的領土をその地域に住んでいた人々に聞かずに与える決定を行ったからです。マロロシアの全土、黒海地方の全土、ドンバスの全土を譲渡し、ドンバスはまずロシアへの譲渡を決めました。その後、ウクライナの代表団が来て、ウラジーミル・レーニンのところに来て、ドンバス代表を呼んで、考え直さなければならないと言ったのです。そこで、考え直し、ウクライナに返すことにしたのです。

その意味で、もちろんウクライナは人工国家として成立している。ましてや、第二次世界大戦後、-これも歴史的事実ですが-スターリンは、ポーランドの領土、ハンガリーの領土、ルーマニアの領土を奪ってウクライナに与え、それらの国から領土を奪っていきました。彼は、ヒトラー連合に参加しなかったポーランド人に、ドイツ東部の土地の一部を与えた。それはよく知られていることであり、歴史的事実である。こうして今日のウクライナが形成された。

率直に言って、ウクライナの国家、主権、領土の完全性を保証する本当の、これほど真剣な保証人は、今日のウクライナをつくったロシアしかありえないのではないか。

ルキヤノフ:春に保証人の話が出たのは覚えていますが、その後、どこかに行ってしまいましたね。

この質問は、軍事作戦が進行中であることを考えると、おそらく暴論でしょう。いろいろなことがありますが、あなたやロシア当局者は、特別作戦は計画通りに進んでいると何度も言っていますね。どういう計画なのか、正直なところ、社会にはあまり理解されていない。どのような計画なのでしょうか?

VLADIMIR PUTIN:あなた方は、我々が最初から、つまり作戦開始の日から言っていたことを理解している。これはすでに述べたことですが、もし私たちが違う行動をとっていたら、ドンバス周辺に両側の軍隊を配備することはできなかったでしょう--これが第一のポイントです。

2つ目。ルハンスク人民共和国は完全に解放された。ドネツク共和国そのものに関わる軍事活動もありますし、もちろん、我々の部隊が南と北の両方から接近し、この歴史的な新ロシア領に住む人々がロシアとともに将来を考えていることが明らかになったとき、それは明らかになったのです。これに反応しないわけがない。

そのために、私たちが目の当たりにしている出来事が起こったのです。それは、その時々の状況の論理的な継続として、コースの中で出現したのです。しかし、計画は同じで、ドンバスに住む人々を助けるという目標も同じだった。それが私たちの出発点です。そして、具体的に何があるのか、参謀本部が何を計画しているのか、それはもちろん知っていますが、それを詳しく話す必要があるかというと、そうではないような気がするのです。

ルキヤノフ:ありがとうございます

親愛なる皆さん、私はすべてを独占することで、最初の好奇心を満たしました。それでは、質問したい方はどうぞ。

では、始めましょう。イワン・サフランチュク

世界と我が国の発展にとって、非常に重要な10年を迎えているとおっしゃっていました。でも、その10年後に何か扉があるような印象があります。

そのドアについて質問があります。

最近、核のレトリックが何度も増えている。ウクライナは単なる無責任な発言から核挑発の現実的な準備に入り、米英の代表は核兵器の使用を容認するような含みのある発言をした。

例えばバイデンは核のハルマゲドンを口にし、そしてアメリカではそれでいいというコメントもある。同時に、米国は近代化された戦術核爆弾のヨーロッパへの配備を急ピッチで進めている。なんだか、核兵器がガラガラなのに、キューバ危機の教訓を認めようとしないのと似ていますね。

世界は本当に核兵器使用の可能性に瀕しているのでしょうか。そして、このような状況下で、責任ある世界の核保有国であるロシアはどのように行動するのだろうか。

(ラヴロフ):ありがとうございます。

プーチン:核兵器が存在する限り、その使用の危険は常にある

第二に、今日の核兵器による威嚇や使用の可能性に関する騒ぎの目的は、非常に原始的であり、それが何であるかを言っても間違いではないだろう。

西側諸国のこの独断、中立国や友好国を含む国際コミュニケーションにおけるすべてのアクターに圧力をかけようとする彼らの試みは、何もせずに終わり、彼らは友好国や中立国に、みんなでロシアに立ち向かう必要があると説得するために、さらなる議論を求めているとすでに述べました。

核兵器による挑発や、ロシアが核兵器を使用する可能性を高めることは、まさにこうした目的を達成するために行われる。友人や同盟国、中立国に影響を与え、「あそこで誰を支援しているか見てみろ、ロシアはなんてひどい国なんだ、もう支援する必要はない、協力する必要はない、何も買う必要はない、何も売る必要もない」と伝えるためだ。これは実は原始的な目標なんです。

現実にはどうなっているのか?私たちは、ロシアが核兵器を使用する可能性について積極的に発言したことはなく、欧米諸国の指導者が発言したことに対してヒントを与えて対応してきただけです。

最近のイギリスの首相であるリズ・トラス女史は、報道陣に「そうだ、イギリスは核保有国だ」とあっけらかんと言った。可能な限り活用することが首相の責務であり、私はそうするつもりだ。"逐語的ではありませんが、本文に近いものです。"覚悟はできている"

ほらね、誰も何の反応もしないんですよ。彼女がぼそっと言ったとしよう。この娘は少し気が狂っているのだ。よくもまあ、人前でそんなことが言えたものだ。と彼女は言った。

彼らは彼女を訂正し、ワシントンで公言しただろう:我々はそれとは何の関係もない、我々は知らない、と。そして、私たちは気分を害することなく、ただ解離するべきだったのです。結局、みんな黙っているんです。どう考えればいいのでしょうか。私たちは合意の上で、脅迫されているような立場だと思っていました。では、黙って何も聞かなかったことにすればいいのでしょうか?

この件に関しては、他にも一連の声明がある。キエフ政権の指導者は、核兵器保有への意欲を常に口にしている。これはマルレゾナンス・バレエの第1部です。そして次は?

ザポリジャー原子力発電所で何をしているのか、常に話題になっているのです。そして、そこで何をするのか?

時には直接的にそう言われることもあります。彼らは、我々がザポリジャー原子力発電所を砲撃しているとほのめかし続けている。彼らは気が狂っているのでは?この原子力発電所をコントロールしているのは、私たちです。我々の軍隊はそこにいる。

数ヶ月前だったでしょうか、ある欧米のリーダーと話をしたことがあります。私は、「どうしたらいいのか?彼は言う:Zaporizhzhya原子力発電所から重火器を撤去せよ。私は、「そうですね、もうやりましたよ、あそこには重火器はありませんから」と言います。"はい?" "じゃぁ、もう一人のを連れてって"(笑)。

ゴミのようなものですからね。笑っちゃうね、面白いね。しかし、実際はほとんどそのままです。

IAEAの代表を原発に立ち会わせるようあなたが要求し、私たちも同意して、立ち会わせました。

彼らは原子力発電所のすぐそばに住んでいます。何が起こっているのか、誰が撃っているのか、どこから砲弾が飛んでくるのか、自分の目で見ることができるのです。ウクライナ軍が原発を砲撃しているなんて、誰も言ってませんよ〜。しかし、彼らはロシアを非難して騒いでいる。これはナンセンスだ。ナンセンスなようで、実はそういうこともあるんです。

また、クルスク原子力発電所の周辺で、キエフ政権の破壊的なグループによって3つか4つの高圧送電線が落とされたと思われる事実についても、私は公の場で話しています。しかし、残念ながらFSBは彼らを捕まえることができなかった。いつか捕まるよ、うまくいけばね。消えた。しかし、彼らはそうした。

欧米のパートナー企業にはすべて伝えたが、まるで何も起きていないかのように沈黙している。つまり、ロシアを非難し、ロシアとの新たな戦闘、対ロシア制裁などをあおるために、何らかの核事故を起こすことを狙っているのです。ただ、それ以外の意味はないと思っています。ということなのです。

今、新しい発想があります。いわゆるダーティーボムの何らかの事件に関する情報情報を公開したのは偶然ではなく、簡単にできることなのです。どこで行われているのか、おおよそ見当もつきます。核燃料の残骸を少し変形させ、ウクライナで利用可能な技術でこれをトーチカUに装填し、この装置を爆破し、ロシアがやったと言い、核攻撃を開始したのです。

しかし、こんなことをする必要はない。政治的にも軍事的にも、何の意味もない。いや、やっているんですよ。そして、このことを同僚全員に電話で伝えるよう、ショイグに指示したのは私だ。そんなものを通り過ぎてはいけないのです。

IAEAがウクライナの核施設を査察に来たいと言っている。なぜなら、キエフ当局は現在、こうした準備の痕跡を隠すためにあらゆる手段を講じていることが分かっているからだ。取り組んでいるそうです。

最後に、使用・不使用の問題について。世界で唯一、非核保有国に対して核兵器を使用した国はアメリカであり、日本に対して2回使用している。何のために?軍事的な便宜はまったくなかった、ゼロだ。広島と長崎に対して、実質的に民間人である市民に核兵器を使用する根拠は何だったのか。米国の領土保全に対する脅威があったのか?ソブリン(主権)?いいえ、もちろんそんなことはありません。日本の戦争マシンは壊れ、抵抗の可能性は事実上ゼロになった。なぜ核兵器で日本を破壊する必要があったのか?

ちなみに、日本の教科書には、日本への核攻撃を行ったのは連合国であると書かれているのが普通である。日本については、学校の教科書に真実を載せることもできないほど口が堅い。
毎年、この悲劇に触れているようですが。よくやったアメリカ人。私たちは彼らを見習わなければならない点もある。とにかくすごいんです。

でも、そういうこともある、これが人生だ。つまり、アメリカは世界で唯一、核兵器を使用し、それが自分たちの利益になると考えて実行した国なのです。

ロシアについては、軍事ドクトリンがあるので、それを読ませればいい。この軍事ドクトリンの関連条文には、ロシアがその主権、領土保全、ロシア国民の安全を確保するために、どのような場合に、どのような理由で、何に関連して、どのように核兵器という形で大量破壊兵器を使用することが可能だと考えているのかが書かれている

ルキヤノフ:明日は、文字通りキューバ危機の本丸、撤退を決めたクライマックスから60年目です。

指導者の一人、正確にはフルシチョフに扮した自分を想像できるだろうか。そこまでたどり着けるか?

V. プーチン:絶対にダメです。

ルキヤノフ:私たちはしないのですか?

ウラジーミル・プーチン:いや、フルシチョフになった自分を想像するのは無理だ、絶対に無理だ。(笑)。

ルキヤノフ:わかりました。そして、このような問題を解決しなければならないリーダーという役割では?

V. プーチン:どんな問題でも解決する用意がある、ノーとは言わない。昨年12月、米国に戦略的安定性に関する対話の継続を提案したが、何の回答も得られなかった。昨年12月静粛に。

彼らが望むなら、私たちは準備ができています、お願いします。もし彼らが望まないなら、その必要はありません。私たちは独自の最新技術を開発し、極超音速兵器を含む運搬手段を開発しています。私たちは原則的に何も必要とせず、自給自足しています。

そうです。いつか極超音速兵器でも追いつかれることは明らかです。それは時間の問題です、ハイテク国家は。しかし、まだ追いついていない。私たちはすべてを手に入れ、これらの技術を開発しているのです。このテーマで私たちと対話を望む人がいれば、喜んでそうします。

ルキヤノフ:ラシガン・マハラジさん、お願いします。

R・マハラジ(訳注)。ありがとうございました。

先ほどの具体的な質問にもお答えいただきましたが、さらに発展させたいと思います。

危機の加速と悪化は続き、私たちが置かれている困難な状況をますます明らかにし、私たちのシステムはそれに向かって突き進んでいます。つまり、不平等な交流が続き、ご指摘のように不平等な分配、特に人間の潜在能力やコンピテンシーの分配が行われているのです。こうしたことが、将来可能な和解や改革を不可能にしている。とはいえ、覇権主義体制、その未来は極めて暗い。特に支払い改革の面では、かなり暗い未来が待っていそうです。

現在の決済システムに代わる、より民主的な選択肢、実行可能な選択肢は、今、どのようなものだとお考えですか?

プーチン:これは、金融システムだけでなく、世界秩序についても、今日の発展と将来の重要な問題の1つです。正鵠を射ていますね。

第二次世界大戦後、アメリカはブレトンウッズ体制を作り、それを何度も強化し、さまざまなベクトルに働きかけ、金融でも国際貿易でも自分たちのコントロール下にある国際機関を作り上げました。しかし、失敗しているのは明らかです。

すでに述べたように、ドルを武器に政治的利益を求めて戦うのは、国家の大きな過ちである。ドルや他の基軸通貨に対する信頼が損なわれ、根本的な問題が発生するのです -- 信じてください、私は自分が何を言っているか分かっています。なぜなら、誰もが「国際準備をドル建てで維持する価値はあるのか」と考えているからです。

ドルから抜け出すのはそう簡単ではありません。なぜなら、アメリカは非常に強力なシステムを持っていて、これらの外貨準備を保持し、実際、放出しないからです。出るのは非常に難しいのですが、将来のためにみんな考えているのです。国際金融システムの将来をどのように見ているかは、すでに述べたとおりですが、繰り返すしかありません。

まず、一般的なメッセージですが、それでも、すべての国が主権的な発展を遂げるべきであり、どの国の選択も尊重されるべきであるということです。これは、金融システムとの関係でも重要なことです。独立した、非政治的な、そしてもちろん世界の主要国の金融システムに基づいたものであるべきです。

そして、もしこれが実現すれば、これは簡単なプロセスではなく、非常に難しいことですが、可能です。そうすれば、国際機関もより効果的に機能し、この支援を必要とする国々を支援することができます。

そして、まずはこの新しい金融システムが、教育や技術移転の基盤とならなければならないだろう。

これらすべてが実現すべき機会のパレットとしてまとめられるなら、経済モデルや金融システムそのものが、これまで言われてきた「黄金の10億人」だけでなく、大多数の人々の利益になることになるのでしょう。

その前段階というか、そのようなシステムを作るためには、当然、各国通貨での決済を拡大する必要があります。米国の金融当局がドルを武器に、我々だけでなくパートナーや他国にも決済問題を起こしていることを考えると、当然独立性を求めるため、必然的に各国通貨での決済が発達することになる

例えば、インドとの輸出は53%、輸入は27%の自国通貨建てがあると思います。また、他の国との決済も非常に活発に展開されています。中国との間では、人民元やルーブルでの決済が活発に行われていますし、他の国々との間でも、ここではすべてを紹介することはできませんが、決済が行われています。

ですから、私たち自身の金融システムに関する限り、私の考えでは、非政治化された、各国の通貨に基づく、超国家的なグローバル通貨システムを作ることが一般的な道筋であり、それは確実に決済を提供することになると思います。これは可能です。やがて、何らかの形で、各国通貨での決済、そして地域レベルでの決済の第一歩を踏み出すことになった。このプロセスは進化していくと思います。

ルキヤノフ:皆さん、質問の際は自己紹介をお願いします。ラシガン・マハラジは南アフリカ出身。念のため。


関連記事

1   ヴァルダイ会議(其の一)

2  ヴァルダイ会議(其の三)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?