見出し画像

ITがあるから話すのが苦手な私でもひとりで仕事ができる。この時代に生まれてよかった

私はひとりで税理士業をやっています。

そして、話すのがすごーーーく苦手です。

そんな私でも、今の時代はITによって「発信」で営業をすることができます。
(これはこれで難しいんだけどね。)

ちょっと昔、まだITが普及していない時代であれば、私のような非社交的な人間がひとり立ちして営業することはムリだったと思います。

私はそれほどITに精通しているわけではありませんが、それでもITがなければひとり仕事は成立していなかったでしょう。

発信以外にも例えば、

  • エクセルで集計する

  • パワーポイントで資料をつくる

  • 場所を移動せずにzoomで打ち合わせができる

  • 会計ソフトや税務ソフトで書類をつくる

  • 税務署へ申告書を送信する

  • データを共有することができる

  • 名刺代わりにホームページで知っていただく

  • ネットからいつでもお申込みいただける

  • 動画をつくる(私はまだやったことがありませんが)

  • 電話を使わずメールでやり取りができる(忙しいかな?など気を使わないのでうれしい)

  • 申告書や資料を紙に印刷して取っておくことなく、ペーパーレスで省スペース化できる

などなど、パソコン1つあればその場でいろんなことができます。

ITがなければ、作業や移動などムダな動きが多く発生してしまい、とてもひとりでは回せません。
「手書き」「人と会って営業」「1つ1つ封をして郵送」「しょっちゅう電話」など、考えただけでもゾッとします。
そんな環境では、恐らく「独立」なんて考えなかったでしょう。

まさにIT様様です。

「人を雇わずにマイペースに働きたい」
「人にお願いするのが難しい」
「場所を問わずに仕事をしたい」
という人は、ぜひITを使って自分の望む環境で仕事ができるようにすることをおススメします。

人にお願いしたくないなら、ITにお願いしよう!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?